50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

強風にはなんとなく勝った気がしたのになぁ😅 - 2020.4.10

皆さん、こんにちは!

テレワークし、できる限りの外出を控えてますが、ラウンド⛳に行ってきたセバスチャンです。

舞台はホームコースのさいたま梨花カントリークラブ。

さすがに、今日一日で27組という空き具合💦

当日キャンセルなど多く出てるとのことでした。

私を含め、マスク😷しながらプレーしたり、クラブハウス内でもかなりの割合でマスクしてる人をみます。

「安全」という確証はもちろんありませんが、ゴルフ場も努力はされてます。

レストラン🍴は換気を良くし、バイキング形式は一切取り止め、アルコール除菌薬の設置、掃除・除菌作業の回数増加、など。

感染者が出て休業などにならないことを願います。

さて、今日は春らしく風が強い日🌀

しかも北風で寒く感じる日でした。

風速は常時5〜7m、時折10m以上の突風💨💨💨

いつもながら、苦しめられてきました😅💦

■今日のグリーンコンディション

・使用グリーン 。。。 ベント

・スティンプ 。。。 9.5ft

・刈高 。。。 4.2mm

・コンパクション 。。。 21

今日は事情があり、到着後すぐのラウンド開始で練習グリーンでの速さ確認はなし😅💦

本番グリーンは感覚的には 9.0ft くらいでした。

■今日の結果

先に結果発表しときます。

f:id:gol_g:20200410183846j:plain

強風の中、なかなか対応できたのではないかと思います👍

■スタッツ

○フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

○パーオン率 。。。 61.1%

○ボギーオン率 。。。 94.4%

○OB/ペナ 。。。 なし

○バンカー 。。。 1回

○3パット 。。。 5回

相変わらずの3パット😭😭😭

でも、その内3回はバーディーを獲りに行ってのチャレンジの結果なので、あまり後悔はありません。

でも、獲れてませんが😅💦

■なかなかのスタート

スタートホール、OUT 1番。

f:id:gol_g:20200410184808j:plain

珍しくセカンドショットはピン筋✌

でも、5mほどピンを超えてオン。

バーディーは逃しまたが、難なくパー発進👍

なかなか素敵なスタートでした🎶

■なんだか良くない?

お次の 2番ホール、もろにアゲインスト。

ボギーでも良いと考えてたのに、またまたパーセーブ✌

f:id:gol_g:20200410185200j:plain

■好調なのか?!

珍しく良い感じでスタートし、いつものようにやらかすかな、とビクビクしながらも楽しくプレーしてましたが、前半は大きく崩れることなく、なんとなく安定のゴルフ👍

やっと、セバスチャンにも春🌸が訪れるのか!!

■やっぱり安定

後半の INコースは、このところ OUT よりも苦手意識があります💦

なのに、10番〜14番までの 5ホールで 1オーバーの奇跡的なデキ🎶✨

百点満点💯のデキです✌

ところが、15番ホール。

はい、「ところが」です。

痛恨のダボ😭

気にしない、と考えながらも、スコア勘定を頭の片隅でしてるんでしょうね💦😅

その後の上がり3ホールもパーセーブはできずに玉砕、撃沈⤵

特に最終ホールは、安定のドライバーでも力入って右の🌳🌳のところに。

2打目狙えずにフェアウェイに戻した段階でボギー狙いに切り替えるべきなのに、欲を出して結果ダボ😭

メンタル面、セルフコントロール、冷静な状況判断に成長のない自分にガッカリするわ、情けなくなるわ💧

f:id:gol_g:20200410190831j:plain

■やっぱりパッティング

やはりパッティングがまだまだポンコツ👎

でも、ショットでつける場所の向上がやはり必要です💦

ただ乗れば🆗を脱皮しないと、次のステップはあり得ないなとつくづく思い知らされました😭

もちろん、パッティングも💦

■でもでも

ショット精度を上げるために猛練習したいけど、練習場は控えようと思ってます。

様子をみて判断しますが、今のところ練習場はしばらく様子見と考えてます。

ごめんなさい、ラウンドはまだ行くつもりです🙇

パッティングと同様に、アドレスの方向性、フェーストゥパスを如何にターゲットに真っ直ぐにスイングするか、イメトレ含めてお家の中で努力します💪

でも。。。

やっぱりこのパターに移り気しそう😅😅😅

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SIK GOLF DW2.0 ベントネック ワイドソール 日本正規品
価格:61600円(税込、送料別) (2020/4/9時点)