50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ため息も出やしない。。。トホホ - 2019.10.23

皆さん、こんにちは!

タイトルのとおり元気の足りないセバスチャンです。

その原因は、昨日のラウンド。

ホームのさいたま梨花カントリー倶楽部に行ってきました。

友人3人と一緒の4サム。

9月末のラウンドでは、コーライグリーンで、ベントの養生の進み具合が悪いとのことで、まだしばらくはコーライって話でしたが、昨日はベントグリーンの使用になってました。

グリーンコンディションは、

刈高 4.0mm

スティンプメーター 8.5ft

コンパクション 20

実際にはもう少し速い仕上げでした。

しばらくぶりのホームコース、もっと久しぶりのベントグリーン、そして1ヶ月ぶりの友人たちとのラウンド。

ワクワクしながらロッカーで支度。

ロッカー番号の数字で回れないかな?

なーんて夢を見ながらルンルン🎶


f:id:gol_g:20191024123939j:plain

彼らとは絶対にバックティーからのラウンド。

正直セバスチャンにはベントグリーンの場合は距離が長いです。

なので今回はボギーオンを前提に組み立てることに。

そしてスタートホール 1番ミドル。

ティーショットはフェアウェイキープ、距離もそこそこで、私的にはグッドポジション。

でも、最初の戦略のとおり池手前にレイアップし3打目勝負。

きちんとそれを実行し、ボギー発進。

それなりに今日はまとまる予感。


f:id:gol_g:20191024132229j:plain


と、、、思ってたのに。。。

先に 結果を白状します。

ほんとは結果は隠して、記憶からも消し去りたいほど😅

f:id:gol_g:20191024124719j:plain

もう落ち込むの通り越して、浮かんでます💧

2番ホール以後、まともにセカンドショットが当たらない。

いや、当たらないどころか、ほぼトップ。

低く飛行してくれればまだしも、ボールの頭を叩くくらいのひどいトップ。

これがなかなか止まらない。

シャンク病みたいにトップが止まらない。

自分で何が悪いのかわからない。

ラウンド中に直せない。

ほぼ最後まで、この悪夢のような病魔に悩まされた1日でした。

いつものスタッツは、恥ずかし過ぎて公表できないほど。

フェアウェイキープ率は半端ない数字です。

いや、半端なく良い数字が出てます。

な、の、に、この結果。

もう涙が出そうな内容でした。

「こんな日もある」と切り替え、友人たちとのラウンドはそもそも楽しいので、笑顔、冗談で基本楽しんで、何度も切り替えてましたが、スイングがおかしい。

ドライバーやUTでのティーショットは問題ない。

でも、フェアウェイからのUTはおかしくなる。

アドレスからバックスイング始めたタイミングで、もう違和感しかないんです。

ほんと、ため息もでんわ。

先日ブログにあげたスロープレートを使ったハンデ計算でいくと、こうなります。


f:id:gol_g:20191024130341j:plain

( 92 -- 71.1 ) ✕ 113 ÷ 128 = 18.45

今回、OB はないですが、ペナが 5発。

その分と言いたいけど、それ以上にミスショットしかしてない気がする。

ほんと、ため息しかでんわ。

でもでも、やっぱり仲の良い友人たちとのラウンドは楽しく、雨もなくむしろこの時期にはあり得ないほどの日差しで、良い時間を過ごさせてもらいました^^

実は、本日から入院、簡単な手術を控えてます。

言い訳をできるなら、簡単とは言え、ちょっとナーバスになってたのかな?と😅

退院したら、スイングの修正をしなきゃ。

今はこれがモチベーション💪


f:id:gol_g:20191024131553j:plain






#さいたま梨花カントリー倶楽部 #久しぶりのベントグリーン #トップしかでない日 #入院はナーバス #手術はもっとナーバス