50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

連チャン、しかも遠征ラウンド - 2019.7.28

皆さん、こんにちは!

 

昨日、車往復5時間、しかも台風🌀の影響で疲れてるはずなのに、今朝5時🕔キャディバッグを担いでバスに乗り、広島まで遠征してる、無駄に元気なセバスチャンです。

 

昨日は先輩のお誘い、今日はプライベートとは言え仕事関係もある方のお誘い、断われないので強行しちゃいました。

 

まず、空港までのバスがギリギリの時間になりドキドキ。

 

飛行機の中での機長アナウンスで、天候の影響で降りられない可能性とのことで、またドキドキ。

 

ん?

 

晴れの予報だったのに、雨?

 

そうです、急に雨に変わってます。

 

予報を信じて、極力荷物を減らすためにレインウェア置いてきたのに(泣)

 

ドキドキが多く痩せ細りましたが、無事に広島空港に着陸し、直ぐそばのフォレストヒルズ ゴルフ&リゾートさんにお邪魔しました。

 

もちろんお初のコースです。

 

キャディマスター室のところにグリーンの情報はありませんが、あちこちに練習グリーンがあるコースでした。

 

なので、練習グリーンで速さを体感で測るしかないです。

 

もちろん自分の体感で速さを捉えますが、基本自分の中で、9ftの距離感を持って、それを基準にスティンプメーターの数値に置き換え?換算?して、私は距離感を合わせます。

 

なので、スティンプメーター表記がないと、なんだか不安になります。

 

これもメンタルの弱さ??

 

さて、内容。

スタートから2連続パーの好発進。

 

でも、1番ホールは 180ydくらいを 1.8mくらいに乗せたのに、おはようバーディーを逃してます。

 

3番ホールは、OBも発生。

 

なんだか雲行きが怪しくなって来たぞ?

 

お天気は逆に小雨、曇り空が明るくなり、ピーカンに変わって激アツ💦

 

そう、すべてはスタートホールの 1.8mのパッティング。

 

下りのラインとは言え、ほぼストレートのラインなのに、パッティングの時にすっごい違和感。

 

ここから、なんだかリズムを掴めず。

 

と、前半終了したお昼ご飯タイムに分析。

 

後半は気を引き締めるぞ!

 

心の中で固く近い、でも和気あいあいモードは崩さず。

 


f:id:gol_g:20190728185748j:image

成績は、トータル 87

 

でもパット数は、これまでのワーストタイの 40

 

いやー、やらかしました。

でも、言い訳だけど、アンジュレーション強く、カップ位置も難しいところ、そして速さが不明(笑)

 

なんとワンパットは18ホール中、1ホールのみ。

そして 3パットが 5回!

 

その分、ショットはそこそこのデキ。

昨日の前半苦労したドライバーは心配なく、フェアウェイキープ率 71%

 

パーオン率も 50% で、私的には上出来✌

 

前半3ホール目からリズムを崩して 46 だったので、後半はめちゃくちゃ頑張りました。

 

後半だけのスタッツは、

■フェアウェイキープ率 。。。 85%

■パーオン率 。。。 66%

■OB 。。。 なし

■バンカー 。。。 なし

■ペナルティ 。。。なし

 

アベレージゴルファーにしては良いでしょ?

 

実は、後半 17番までは、5パー、3ボギーで一生懸命耐えてました。

最終ホールをパーで上がれば 39

 

最後まで打ち上げて行く、打ち上げ入れると 440ydくらいのミドルホール。

 

ティーショットは左を恐がらずにショートカット。

2打目はアゲインストの風も考慮すれば 200ydくらい。

 

今日調子の良い UTか、それとも FWか?

迷った結果 UTを選択。

 

計算すると崩れる、アベレージゴルファーあるある(笑)

 

2打目を右に外し、3打目のアプローチはカップの切ってある2段グリーンの上の段に若干届かずに下の段に戻り、パッティングは3パット。

 

後半初の痛恨のダボ(泣)


f:id:gol_g:20190728192933j:image

 

こういうところなんですよねぇ。

成長途上人間、セバスチャン(笑)

 

でも、楽しいラウンドでした。

めちゃくちゃ暑い日でしたが、体調崩す者も出ず、良い一日でした。

 

明日から数日は、こっちで業務対応です。

今日の疲れの影響よりも、今日の楽しさが活力になります。

 

 

#フォレストヒルズゴルフ&リゾート