50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

メンバー組合せあるあるなラウンド - 2019.10.10

皆さん、こんにちは!

 

秋の気配で更に食べ過ぎ感のセバスチャンです。

過去最大級の台風🌀が、東海、関東を直撃しそうですが、皆さん備えは大丈夫でしょうか?

特に、海抜の引く地域や海沿いの地域の方々は、本当にお気をつけください。

安全のためには避難もお考えください。

 

さて、昨日 10/10は、ホームのさいたま梨花カントリー倶楽部でラウンドしてきました。

 

そろそろグリーンもベントかな?と、期待していきましたが、残念ながらまだ高麗グリーン。

刈高は 3.8mm、スティンプメーターは 9.1ft、コンパクションは 20。

 

ベントグリーンは養生してますが、回復に時間がかかっているようで、もうしばらくは高麗グリーンのようです。

 

ここの高麗グリーン、前にも紹介してますが、よくあるデッキブラシではないです。

色も少し薄い緑で、ぱっと見ベントっぽい。

でも、しっかり高麗で、芝目がきいてます。

弱いとカップ近くで芝目に持っていかれる。

そのくせ、傾斜の影響がキツイホールもあり、毎回苦しめられます。

 

さて、今日(昨日)はメンバーの組合せ。

どうやら私以外の三人は、よく一緒にまわってるようで、私独りアウェーな雰囲気。

 

メンバー組合せのあるあるです😅

 

ちょっとやりにくさを感じながらも、自分なりには楽しもう!

その中で気遣いもして、人生勉強しよう!

 

と、いろいろ声がけして努力してきました💦

 

前半は、なかなかのデキ。

珍しく、パー5のロングホール、2個ともバーディーをゲット。


f:id:gol_g:20191011151904j:image

2番ホール、ティーショットは右のバンカーよりも更に右のラフ。

ライはデコボコで球もラフに沈んでるアンラッキー。

でも、そこまでハッキリ悪い状況だったのが逆によく、無理せずに8アイアンで確実にフェアウェイに。

そして3打目勝負で、3m程を残しちゃったものの、これをしっかりワンパット。

 


f:id:gol_g:20191011152307j:image

8番ホールは、ティーショットはそこそこ。

2打目はきっちりFWでコントロールし、フェアウェイキープ。

3打目を20cmほどにつけて、難なくバーディー。

 

ま、他のホールはいつもどおりでめちゃくちゃ良いスコアではないけど、前半は 40(16)でホールアウト。

 

お昼は季節メニューをいただき、これが美味しくて相変わらずの食べ過ぎ。

 

はい、学習しないセバスチャンです(笑)

 

お昼も少し居心地はビミョー。

三人の会話は弾み、入り込めない内容が多く。。。

内気なセバスチャンです😅

 

後半、お腹いっぱいで体が回らないのはわかっちゃいるのに、気合いで乗り切ろうとする無謀なセバスチャン。

 

でも、OB とかはなく、ある程度の安定のショットはできてました。

 

が、、、

 

毎ホール、寄せが寄り切らない、パットが入り切らない。

 

理由は、前の組。

 

前半から気になってたんですが、プレイが遅い。

後半全ホールで彼らのティーショットを見てます。

そして2ホール目からは、彼らの前の組をグリーン上にも見たことはなし。

 

お上手ではない方々でしたが、グリーン上では皆が自分の準備をしてない。

1人がパッティングする時、他の三人はその人の後方にいる。

パッティングが終わると、後ろにいた人が反対側まで歩いてく、そんでもってそれからラインを読む(しぐさをする)。

これを四人が続ける。

 

2打目、3打目、セカンド地点で4打目とかもあるけど、とにかく急がない。

打った球がOBになったか前にいる他の同伴者が見てない、教えてあげない。

 

我々は、その人が打って前に歩いて行ったから、ティーショット打とうと準備したのに、その人は戻ってくる。

 

こんなのの連続で、我々の組は四人ともに、リズムはめちゃくちゃ。

全員揃って、後半はスコア落としてました。

 

なかなか修行の足りない大人達です😅

全員、集中力ゼロな状態でしたから💦

 

前の組は全員が初心者のようでしたが、手際良く進行するのに経験も必要ですが、想像力でも少しは変わるような気がします。

 

もうひとつ理由はあります。

コンパクション20となってますが、後半は天気もよかったからかグリーンが硬い。

グリーンに直接落ちた球は音も硬いし、コロコロと転がる。

かなり硬くなってたみたいで、皆苦しめられました。

 

さて、そんなわけで後半は崩れました。

毎回、メンタルでスコアを落とす、学ばない、成長しない、情けないセバスチャン💦

 


f:id:gol_g:20191011155255j:image

後半はほとんどパーセーブなし。

(しかも四人とも)

 

いつものスタッツ。

■フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

■パーオン率 。。。 33.3%

■ボギーオン率 。。。 77.8%

■OB 。。。 なし

■ペナルティ 。。。 1回

■バンカー 。。。 2回

■3パット 。。。 1回

 

フェアウェイキープ率に至っては、前半は 71%、後半が 42%。

待ちの長さにめっぽう弱い、セバスチャンです😅

 

でも、共通の敵(?)を見つけたことで、四人で前組への不満(ご意見?w)で距離が縮まり、お三人とも仲良くしていただきました😊

 

#さいたま梨花カントリー倶楽部 #ラウンドレポート

#高麗グリーン