50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ボールを失くす日? - 2019.5.17

皆さん、こんにちは!

 

韓国帰りで一回り大きくなったセバスチャンです。

ただ単に食べ過ぎで体重増えただけですが(笑)

 

韓国での仕事を一生懸命片付けたのには、理由が隠れてました。

実はラウンドに行きたくて^^;

 

正直、ちょっとお疲れ様モードでしたが、昨日 5/16にホームコースに行ってきました。

 

結果から報告します。


f:id:gol_g:20190517152808j:image

お天気はたまに曇るけど基本晴れ☀

風は微風でコンディションは最高♪

 

なのに。。。

 

苦手意識の払拭できない OUT スタート。

名物ホールの1番。

ティーショットはほぼ真ん中、でもアゲンストで残り180ヤードくらい。

無理にグリーンは狙わずに池の手前にレイアップすることを選択。

 

手にしたクラブは8番アイアン。

力まずに軽く振ったのに、球はギュイーンと左に。

アゲンストに負けた感はあれど、それ以上にギュイーン。

 

左のコースの端に着弾し、少し転がる姿を確認。

 

ミスすることなんて考えられない8番アイアンで何故???

 

頭の中でちょっとしたパニック。

 

でもそんな素振りは隠して、3打目を打とうと移動。

 

???

 

球が何処にもない。

もう少し左は、斜面で別のホール。

その斜面、隣のホールのフェアウェイ、どこを見ても球がない。

もちろん池に入る方向でも距離でもない。

なのに球が何処にも見当たらない。

 

あまり長い時間探しても迷惑なので2分程度でロストで諦めて、このホールダボスタート。

 

その後、他のホールでも2回、同じように着弾と少し転がり、跳ねを確認できて、その近辺ならOBも1ペナもない場所なのに、球がない現象に見舞われて。。。

 

ま、そんなところに打った自分が一番の原因ですが、でもあるべきものがなく、1打増えることは、昔から嫌いです。

なんかそのまま受け入れるのが悲しくて。。。

 

人間がまだまだ出来てない証拠です。

反省です。

 

そんなロストがあり、頭の中では結構平常心が保たれてなかったかな、と。

 

前半はパー1個だけの 49。

ゴルフ再開以来のワースト、かな。

 

気持ちの切り替えを口に出して何度も自分に言い聞かせ、お昼はちょっとやけ食い^^;


f:id:gol_g:20190517154829j:image

柔らかトンカツ、結構お勧めです。

 

さて、気合いを入れ直した後半の IN コース。

そこそこの結果でしたが、なんか歯車があってない。

 

ほとんど狂わないドライバーが、左に引っ掛けたり、8番アイアンだけ左に引っ張ったり。

6番、7番アイアンは普通に打ててるのに。

もちろん、9番やPWも問題なし。

 

やっと納得行く自分なりのゴルフができたのは 17番ホールから。

エンジンかかるの遅すぎ(笑)

 

17番を終え、18番に向かうのに少し離れてます。

カートに揺られながら最終ホールは気持ち良く終わるぞ!と考えて到着。

 

さ、ティーアップ

 

???

 

球がない?

 

ロストでなくとも球を失くしてます。

カートに揺られながら、ポッケから溢れ落ちたみたい。

 

どんだけ球失くす日?笑

 

最終ホールは宣言どおり、バーディーフィニッシュで気持ち良く、終わり良ければ全て良し!にはなりました。

 

が、、、こんなに球を失くしたことはなく、やはりショックな一日。

 

グリーンは少し速めに仕上がってました。


f:id:gol_g:20190517160146j:image
ラウンド終わってから見ました。
最近変わってなかったから、確認もせずにラウンドしてたのは、はい私です(笑)

 

そんな今回のラウンド。

普通に友人と周ったんですが、焼酎ハーフコンペを開催してました。

参加自由とのことで、友人と共に面白そうだから参加。

 

前半叩いたホールが見事に新ペリアにはまって、トビ賞だしたが、焼酎頂きました!

 

球が消える心霊現象?の埋め合わせ、ですかね(笑)


f:id:gol_g:20190517163059j:image

最後にちょっと愚痴&言い訳させてください。

前の組は男女の2サム。

女性が超初心者レベル。

 

初心者はもちろん構わないです。

ゴルフ人口が増えることはとても嬉しいことです。

 

1打ごとに、2人で次のショット地点に行く。

常にお互いのショット地点に行く。

 

そして素振りを3〜4回。

 

間違いなく4サムより時間かかってる。

 

男性も上級者とは言えない腕前でした。

が、腕前関係無く、ラウンド上の常識、モラルは守ってほしい、初心者のお連れさんにもきちんと教えて欲しいと思います。

 

待ち疲れでスイングリズムを崩したと、心の中で言い訳。

 

未熟者です(笑)

 

でも、友人とのラウンド、楽しい一日でした!

さすがに、出張疲れもたまってたのか、帰ったらほぼすぐにダウン^^;

 

 

#さいたま梨花カントリー倶楽部 #焼酎ハーフコンペ #ゴルフマナー #モラル