50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

裏切らない相棒

皆さん、こんにちは!

 

関東は小春日和も多く、ゴルフに更に熱が入る季節になりましたね^^

 

花粉症の方には辛い季節かもですが^^;

 

今回は、今使ってるドライバーのご紹介。

タイトルに書いたように、裏切らない相棒

 

顔はこんな顔してます。


f:id:gol_g:20190407110015j:image

 

直進性が強く、ミスに強い

ヒールにあたってもフェード気味に戻ってきてくれる。

トゥにあたっても軽いドローで戻ってくれる。

 

ただ、引っ張った時にはそのまま直進し、プッシュアウトしたらそのまま直進。

 

そ、直進性の高い、非常に素直なギアです。


f:id:gol_g:20190407110031j:image

いわゆるオートマチックに打てるドライバー。

技術でドロー、フェードを打ちたい人には向いてないクラブだと思います。

 

直近のラウンドでは、試してみたくてボールをスピン系に替えてみたのでフェアウェイキープ率こそ下げてしまいましたが、フェアウェイをすこし外したラフで距離にもバラつきはなく、ほんと安心して振れる相棒。

 

ここ10回のラウンドの数字はこんな感じ。

直近が20%程度だったので、良いキープ率だと思いません?


f:id:gol_g:20190407110502j:image

 

オートマチックに高い弾道もでます。

元々、スピン量の多い方は、9.5°がおすすめかもです。

 

そんな信頼できる相棒ですが、課題はミート率


f:id:gol_g:20190407111156j:image

しっかりミートした感があっても、データ上はそれほど良くはない(でもそんなに悪くもない)ミート率。

この数字が、贅沢言わないので、後 0.3 くらい良くなると、距離も助かるのでは、と。

 

贅沢言い過ぎ?

 


 

400ヤードを超える長いミドル、2打目が遠い今日この頃。

やっぱり飛距離はほしいですよね。

特に年齢とともに落ちてきてるから、今年の各メーカーの新作にめっちゃ心惹かれてますが、、、


f:id:gol_g:20190407111709j:image

ヘッドスピードを意識してあげると、ミート率が下がる。

まだまだ、体幹、下半身強化、改善できる余地がありありなので、最新ドライバーに浮気は考えない、と強く心に誓ってます。

 

明日には、その誓いも忘れるかもだけど^^;

 

このドライバーは私を裏切らない相棒なんだけど、私が裏切る可能性が。。。

 

でも、当面浮気、裏切ることなく、この相棒とお付き合いしていくと思います^^

 

キャリーで240ヤード目指して、日々頑張る壮年(もう老年?)ゴルファーの奮闘、皆さんの応援をお願いしますm(__)m

 


 

#ドライバー #飛距離 #ミート率 #ヘッドスピード #JGR #飛距離モンスター #体幹 #相棒