50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

バックティーからのリベンジ

皆さん、こんにちは!

 

今日はゴルフ友達と2サムさいたま梨花カントリークラブで楽しんできました。

 

タイトルのとおり、バックティーからのリベンジも含めてのラウンド。

 

※これは名物のひとつのおっそろしく打ち下ろしのホールのティーグランドからの景色
f:id:gol_g:20190404233134j:image

OUTのスタート。

 

1番ホールは、ご存知の方もいるかと思いますが、ここの1番は

距離のあるパー4 ミドル。

そしてグリーン手前にはホール全体に横に広がる池

 

2打目で距離が残ると、パー4なのにレイアップをしなきゃ厳しくなるホール。

 

はい、期待どおりドライバーは見事に右に逸れてラフ。

朝一、190ヤード近くをオンさせる自信はもちろんなく、レイアップを選択。

しかし、3打目でグリーン手前にショートさせ、ダボのスタート。

 

どうやら今日の雲行きは怪しいぞ。。。

 

恐ろしく快晴なのに^^;


f:id:gol_g:20190404233245j:image

次のロングをなんとかボギーで収め、さぁここから!

 

と、意気込んだものの、パットの距離感が合わない病を突然発症(@_@;)

 

そんな気弱になったところで魔のショート、4番ホールのお出まし。

私の中ではまさに「魔王」ラスボス?のお出ましです。

 

バックティーからは 235ヤードあります。

しかも谷超え

谷の先までは180くらいですが、30ヤード強はキツイ傾斜で戻されて谷に行く。

力んで引っ掛けると左はクリーク、右に行っても池かOB。

 

手強過ぎです

 

そんなこんなで、前半48、パット数は 20。

リベンジの雲行き怪しいどころか、すでに土砂降りの予感^^;

 

それでも後半は頑張るぞ!

と、お昼ご飯で気分の切り替え。

今日のパスタ、ベーコンとほうれん草の和風パスタをいただきました^^


f:id:gol_g:20190404233352j:image

 

気分も新たに、後半は不調ながらもボギーで堪えるゴルフ。

(プロはパーで堪えるゴルフですが、、、^^;)

 

あ、何が不調って、パットもですが、ドライバーが不調

距離は年齢とともに飛ばなくなってますが、フェアウェイキープ率は平均60%が普段の数字なんです。

 

それが、OBこそなかったけど、今日のフェアウェイキープ率は20%台

メンタル的にパニくってたかも。

 

話は戻って、我慢のゴルフにもチャンスは訪れます。

 

名物の一つ、14番のショートホール

 

長い距離(バックティーの場合)のショートが多い中、このホールは 88ヤード

 

タイミングに細心の注意を払って、放ったティーショットは、打った瞬間に感じられるほどの気持ち良いインパクト。

 

実際に飛んでいくボールはピンに真っ直ぐ

距離的にも、「さしてる」と言える球。

 

そのとおり、ピン手前に落ちてきた球は、ワンバウンドでピタッと止まりました。

 

ピン手前 1メートル

 

バーディーチャンス!!!

 

怪しい通販の「シジミチャンス!」とは大違い、多分今日唯一であろうバーディーチャンスです。

 

ピンは奥に切ってあるけど横位置は中央。

ここに傾斜はほとんどない。

少しだけ上りのベストポジション!

珍しく全方向から入念に傾斜を確認。

 

「よし、真っ直ぐだ、間違いない」

 

パットの調子はスタートから良くなかったけど、ここまでに距離感も、真っ直ぐヘッドを出す修正もできてきてる。

 

慎重に呼吸を整えて、真っ直ぐにヘッドを引き、真っ直ぐにゆったりしたタイミングでスパットに出す。

 

思い通りの動きでパッティングできました!

 

でも、外れました。。。

 

意外と芝目が強く、カップ際でスライス。

読み切れなかった(><)

 

今日はこんな日のようです。

 

結果、バックティーからのリベンジは惨敗の結果でしたが、

久しぶりの友人とのラウンドは最高に楽しめました^^

 

バーディー逃しがあっても、です。

楽しかったです。

 

バーディーを逃しても。。。

 

あ〜、やっぱ悔しい!!笑


f:id:gol_g:20190404233043j:image

お互い忙しいタイミングが交互にきてて、タイミング合うチャンスは少ないけど、また2人してリベンジマッチを約束して、楽しい一日はあっという間に終わりました。

 

あ、リベンジマッチはコースとのマッチね。


f:id:gol_g:20190404233526j:image

 

ショートパットに強くなりたいなーーーーーーーーーーーーーーーwww


 

#ゴルフ #さいたま梨花カントリークラブ #50歳からの奮闘 #ラスボス #鬼のようなショート #バーディー逃し #リベンジ #バックティー