50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

経験値がちょっと出せたラウンド

皆さん、こんにちわ!

 

今日も仕事そっちのけで(笑)ゴルフのことばかり考えてる gol-g セバスチャンです。

 

今日はひとりゴルフを利用して、新武蔵丘ゴルフコースにお邪魔してきました。

 

小春日和の続いていた関東ですが、今日はところどころ雨予報で、少し肌寒く、残念な空模様でしたが、ゴルフができるだけで幸せ^^、相変わらずドタバタしながらも楽しんできました~。


f:id:gol_g:20190408181153j:image

今日のグリーンはコーライで、スティンプメーターは 8.5 とのこと。

到着後少しくつろいでから、練習グリーンで体感してみましたが、なんか重い?

8.5 よりも遅く感じる。

 

最近、9.5 とかに体(脳)が慣れてるからか??

 

そんな不安を抱えながらラウンド開始

 

だいたい5割の確率で、スタートホール、一番を引きます。

これが賞品付きのくじ引きなら良いのにwww

 

肌寒いのに、予報の気温を信じて少し薄着で行ったもんだから、体温まってないままのティーショット。

振り回さないようにだけ気を付けて、ゆったりとスイング

 

毎回これで行けばいいのにね^^;

 

3番ホールあたりから調子に乗って少し振り回し気味になり、前半は左に引っ張り気味。

後半は落ち着いてフェアウエイキープ率は70%近くになったけど、ほんとゴルフは面白い。

 

さて、引っかけて 1ペナ、パー5 の二打目で前方の木に当たって運悪く右OBに跳ねたりというのはあったものの、ダボまでに抑えた全体的には安定したラウンド。


f:id:gol_g:20190408181227j:image

そんな中、ここの名物の一つ 17番ホール

グリン手前のバンカーは、90°の垂直の壁になってます。

ティーショットはほぼ完ぺき、セカンドショットはほぼ100ヤード、バンカーなんて目の端にも入らないくらい乗せる気満々。

 

な、の、に。。。

48°で放ったショットは、地を這う、モグラを軒並み抹殺できるくらいのトッピング

 

一直線でこの名物バンカーに。

しかも、90°の垂直の1.5mの壁際に

 

実際の写真を撮る余裕もありませんでしたが、ネットでこのバンカーの写真があったので載せておきます。


f:id:gol_g:20190408181251j:image
f:id:gol_g:20190408181304j:image

58°でめいっぱいフェースを開き、垂直の壁にギリあたらない程度に斜め方向を向きスタンス。

カップはまともに狙えません><

 

少し鋭角にコックを早めにしテークバック。

ボールの1cmほど手前にヘッドを思い切って落とし、そのまま左肘を抜く

 

なんと、見事に脱出!

カップまでは15mほどの位置ですが、グリーンにオン。

 

実は昔からロブショットは大好きなんです。

ピョコンと上げて止めるショット、遊びでよく練習しました。

 

コース紹介に書かれている「高度な技術が必要」を見事に攻略。

気分良いですね^^

 

ちょっと自慢ですが(笑)

 

これを経験値というかはさておき、こういうのが決まると嬉しいもんですよね^^

 

最後の18番ホールもドライバーの安定性を完全に取り戻しフェアウエイど真ん中。

あ、前回紹介した相棒 JGRのおかげですが^^;


 

 

セカンドショットも思い通りの弾道でピン横に。

 

バーディーチャンスと言えるバーディーチャンスの到来です。

アベレージゴルファーの私にとっては、なかな訪れないこのチャンス。

 

カートに乗ってグリーンに近づいていくと、下から3mくらいの真っすぐに見える。

もう、ワクワクドキドキが抑えきれません。

 

いざパターを持ってグリーンに行ってみると、、、

 

む、むっ!

上りではあるけど、結構な傾斜が少し影響するスライスライン

 

結局、慎重に打ったバーディーパットは、少し手前でカップの右側に外れ、チャンスは遠のいていってしまいました。。。

もう少し強めで打てないとねぇ。。。情けない><

 

また次頑張る、練習に励むために、神様が下さったある意味プレゼントだと思うことにします。

 

コーライグリーン、やっぱり練習グリーンで感じたとおり実際には重かったです。

アプローチでもあまり転がらない、下り傾斜でも伸びない、難しかったです。

 

もっと練習に励んで、また次!という楽しみを残したラウンドでした^^

 


 

 

#ゴルフ #50歳の奮闘 #新武蔵丘ゴルフコース #名物垂直バンカー #経験値 #ロブショット #コーライグリーン #JGR #フェアウエイキープ率