50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

韓国でゴルフ パート①

さて、また時は遡り 2018年11月のこと。

 

韓国でショートコースに行ってきましたので、その報告をば。

 

京畿道というソウル特別市の周りの地域の中にある水原という地にはたくさんのゴルフ場があります。

その中でも大きな施設を持つ 88カントリークラブのショートコースに行ってきました。


f:id:gol_g:20190308152155j:image

ゴルフ場のすぐ側にカルグクスで有名なお店で腹ごしらえ。

マッコリが無料飲み放題だから有名??


f:id:gol_g:20190308152032j:image

さて、ゴルフ場に到着。

秋らしく少し紅葉もあり、珍しい鳥までもが景色を彩ってますた。


f:id:gol_g:20190308152104j:image

このゴルフ場、通常のコースに加えて、今回遊んだショートコース

最長ホールでも110メートルくらいのアプローチ練習には最適なところ。

他にパット練習専門の全長50メートルくらいある三段グリーン

その横には本格的なバンカー、ラフのアプローチ練習場所、

そして三階建のドライビングレンジと、とても恵まれた施設です。

 

プレイしている最中だけど、おじさんが現れてカップを違う場所に切って、

プレイヤーを楽しませてくれます。

 

そう、韓国はヤードではなく、メートルです。

慣れるまでちょっと苦労します^^;


f:id:gol_g:20190308152130j:image

そしてこの施設、多くのプロを目指す若者たちが利用してます。

ドライビングレンジは三階は、プロもしくはそういったプロを目指し認められている人達のみ利用可能。


f:id:gol_g:20190308152143j:image

同じ三階にレストランがあるので、そこから観る、音を聞くことができましたが、

若者半端ない!っていうスイングしてました。

 

遊んだショートコースでも、こういった研修生的な若者たちが前の組、

後の組にいて、おじさんたちにはプレッシャーに(笑)

 

帰り際にアプローチ練習場に居たまだ10代後半の女性、

足を使ったランニングアプローチ、ロブショット、

いろいろ使い分けてレベル高っ!でした。

 

だから(?)韓国のプロゴルファー、アプローチ

パットの上手い人が多いのね。


 

 

さて、ショートコースの成績は9ホールを2回まわってバーディーもあり

そこそこの4オーバー

韓国の方にその日、ゲーム直前に借りたウェッジとパターで上々のデキ、

なかなか楽しかったです。

 

夜はめちゃくちゃ美味しい、そして安い、タッカンマリをいただき、

大満足な一日✌


f:id:gol_g:20190308152232j:image

 

クラブを貸してくれた方優しく距離測定器まで貸してくれました^^


 

#ゴルフ #50歳からのゴルフ #韓国 #ショートコース #韓国のプロゴルファー育成 #恵まれた施設 #88カントリークラブ #カルグクス #マッコリ無料飲み放題 #タッカンマリ #韓国の若者 #半端ない #レベル高っ