50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

韓国でゴルフ パート②

またまた時は遡りますが、昨年2018年12月。

 

今度は自分のクラブを持ちこんで韓国の

センチュリー21カントリークラブに行ってきました。

ソウルから車で1.5時間くらいのところで山の中。

 

先月ショートコースをまわった韓国の友人と、

「次は本コースだな!」の約束を早速実現させました。

 

韓国でのゴルフは過去一度だけあり。

しかも30年程前のこと。

済州島でひとりにひとりのキャディさんが付き、

しかも最初に日本円で1万円のチップ

こりゃ最高のキャディさんでプレイか!

と思いきや、ゴルフ全く知らない女子

 

グリーン上で

私: 「フックかな?」

キャディ: 「フック」

そしてパッティングするとスライス。。。

挙句に後半は「もうキャディバッグ持てないぃ、重いぃ」で、

私が担ぎ彼女たちは遠足気分

 

大人の話ですが、どうやら19番ホールが

主戦場の方々のようでした^^;

キーセンパーティーがあったような時代ですから。

 

さて、話は本題に戻り。

韓国のゴルフは一昔前の日本のゴルフ場です。

キャディさんは必ず付き、料金もだいたい

ひとり2万円ほど

今回のキャディさんは、ちゃ~んとゴルフ知ってて、

しっかり仕事してくれました^^

 

今回おじゃましたセンチュリー21、景色良く、

難易度もそこそこで素晴らしいコースです。

写真でも素敵さが伝わるでしょ?


f:id:gol_g:20190309104638j:image
f:id:gol_g:20190309104649j:image
f:id:gol_g:20190309104704j:image

 

でも、、、

この2日前にドカっと雪⛄が降り、実はこんな

状況の中でのラウンドとなりました。。。

気温はマイナス2℃



f:id:gol_g:20190309104952j:image

こんな状況でも、スタッフの方々が雪をかき、

出来る限りの整備をしてくれてありがたいです。


f:id:gol_g:20190309105012j:image

 ティーグランドはカチンコチンでティー刺さらない状態(笑)

 

グリーンにキャリーすると「コーン!

という高い音と共に球は高々とバウンドし、

奥にこぼれて行ってしまう。

パッティングも薄く張った氷に遮られてコース変わる。

 

韓国のゴルフ場は基本キャディさんが皆のスコアを

つけてくれます。

たまにサービスしてるそうです(笑)

昔と違い一組にひとりのキャディさんで、もちろん1万円のチップはなく、

ハーフのお茶休憩で好きなもの飲んでもらう程度の気遣いでOKでした。


f:id:gol_g:20190309105043j:image

韓国語(ハングル)で名前書かれてますが^^;

スコアは 86 でした。

なかなか経験できない楽しいラウンドでした(笑)

 

このラウンドで初めてご一緒させてもらった

韓国の負けず嫌いの40代女性と3人での

ラウンドも楽しかったです^^

 

また、春以降に再会を約束し極寒の中でのラウンドは

無事終わりました。

 

■■■ プロが使うだけの理由がある!

■■■パットが4割、スコアを大きく左右します!


 

 

 #韓国 #センチュリー21CC #ゴルフ #50歳からのゴルフ #スコアをまとめるパター #19番ホール #極寒のラウンド #済州島 #雪のゴルフ #キーセンパーティー