50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

さぁ!ラウンド再デビューだぁ~ 。。。でもプレ再デビュー?

2018年7月の話。

 

ゴルフクラブ、ウェア、一応揃えた!

コースに、ラウンドに再デビューしたい!!

早く、今すぐにでもしたい!

 

そんな気持ち、ゴルフを始めたころを皆さん振り返ると、痛いほどお分かりいただけると思います。

 

でも、そんなタイミングで韓国出張が入りました。

 

そんなことでは僕の情熱は冷めません。

諦めません。

 

仕事もそこそこに(?)、韓国ではものすごく多いスクリーンゴルフに行ってきました。

 

ラウンド再デビューの前のプレ再デビューですかね^^;

 

韓国はいたるところにスクリーンゴルフがあります。

Golfzonというのが、スクリーンゴルフでは日本でも取り入れられていますが、この製品の本社が韓国なんです。

 

韓国のコースが多いですが、トーナメントコースも多くあり、グリーンの速さも三段階くらいで調整できます。

プレーヤーのレベルも、初心者?、アマチュア、Gプロ、その上、みたいに4段階くらい。

初心者モードだと、長い距離はボーナスがつくみたいです(笑)

実際に打った距離が70mでも、ボーナスが60mとかついて、結果130mとか。

 

クラブの入り方、インパクトの初速、ヘッドスピード、それに傾斜、コース設定の風もすべて計算してスクリーンに投影されます。

これが意外とリアルな結果のようで、大したもんです。

 

一応、早いグリーン、Gプロでチャレンジ。

結果は写真のとおりです。

OBはするわ、池ポチャはするは、4パットもするわで、再デビューらしいゴルフになってました。


f:id:gol_g:20190208174236j:image

でも、一回だけですがバーディーをゲット。

この嬉しさで、もうゴルフ再開は確固たるものになったね^^

 

ほんと、ゴルフは「ミスをするもの」です。

でも、そんな中上手くいった結果が一つでもあるとのめりこむ。

そこが面白さ、魅力ですよね。


f:id:gol_g:20190208174248j:image
f:id:gol_g:20190208174325j:image
f:id:gol_g:20190208174334j:image
f:id:gol_g:20190208174342j:image

スクリーンゴルフは、打ちっぱなしで打つよりも結構練習になるところもあります。

アプローチの感覚や、ショットのコントロールなど、実践に近い風景も見ながら打つところは練習になります。

ただ、風、傾斜、距離など情報が出ているので、その辺は感覚で感じる実際のラウンドよりも優しいのかな?と。

 

日本はまだまだスクリーンゴルフは少ないですが、こんな良いものがありました。

ちょっと興味津々です(@@)

 

 

 

#ゴルフ

#50歳からのゴルフ

#スクリーンゴルフ

#Golfzon