皆さん、メリークリスマス🎄
そんな日に出張先のホテルでぼっちなXmasを迎え、しかも眠れずにいるセバスチャンです。
何故眠れないか?
夕食後に少し寝てしまいました😅
さて、今回はスクリーンゴルフに限った2019年の振り返りです。
のっけから足の骨折、いろいろあった1年でした。
まず、韓国のスクリーンゴルフをおさらい。
基本的に都会の中にあります。
ビジネスエリアで明洞のような観光地にはあまりありません。
ほんとこういう都会、江南には無数と言っていいくらいに点在してます。
入口は綺麗なところもあれば、ん?というところも。
でもだいたいこんな感じ。
シミュレーションするところは、すべて個室になってます。
韓国のスクリーンゴルフはほとんどがGOLFZONの機械を使ってます。
打席は映像のライに合わせて傾斜するようになってて、フェアウェイ、ラフ、バンカーそれぞれマットが異なり、それなりの再現性を出してます。
ラフはこんな感じ。
そしてバンカー。
最新式は、パッティングの際に床にもグリーンとカップが投影されます。
実際のゴルフを100%再現してるとは言えませんが、かなり精度は良いです。
フェースの向き、ボールスピード、方向、回転数などを捉えて、結構正確に表現してます。
そんなGOLFZON、本社は韓国の大田(テジョン)というところにあります。
私も訪れたことありますが、立派なビル🏢
表にはこんなオブジェクトもあり、またバンカーなども敷地内にありました。
この本社ビル、内部にはスクリーンゴルフ場(室?)もいくつかあります。
そこで、スクリーンゴルフの大会も行われてます。
スクリーンゴルフ、ハウスクラブももちろん用意されてます。
私のような出張者を対象にしているわけではなく、仕事帰りにシミュレーションラウンドを狙ってるものです。
でも、韓国の人達は仕事帰りでもマイクラブを持参します。
中には行きつけのお店にクラブを置いてる人も。
私はもちろんハウスクラブ。
いろんなクラブに出会いました😅
これはほんの一部ですが、知らない「日本製」がいくつも(笑)
そんな毎回のように違う、得体の知れないクラブで2019年、なんと40ラウンドほどやってます。
冒頭で書いたとおり1月初めに足骨折してます。
なのに、やりましたねぇ💦
■平均スコア - 84.59
無謀にも毎回難しいコースに挑んだ割には、と自分を慰めてます😅
■平均パット数 - 31.59
1ホール平均では 1.75。
距離や傾斜が表示されるので、ほんとのラウンドよりも良い数値が出てます✌
パターに拘る必要はないってことなのかな??
■平均ドライバー飛距離 - 184.26m
ヤードでは 201.2。
毎回のように違うドライバーで正直苦しめられました💦
でも、その分少し器用になった気もします(笑)
■フェアウェイキープ率 - 60.47%
狭いコース、きつい風、合わないドライバー、言い訳が沢山あってありがたい(笑)
■パーオン率 - 40.78%
ドライバーもそうですが、ほんとのラウンドでよくあるアドレスで方向違う、というのがスクリーンでは基本なくなります。
そのおかげで、パーオン率は少し良いです。
でも、韓国のコースは長いホールが多い💦
■サンドセーブ率 - 20.12%
大きな歯ブラシのような、確実にボールが沈むバンカーでしたが、そこそこのパーセーブ。
■パーセーブ率 - 32.51%
パーオンしなくても、結構頑張りました。
グリーンが速い、傾斜キツイでなかなか簡単にパーを拾えない中で、この数字は自分なりには上出来✨
■ベストスコア - 71
難しいコースでよくできました💮
スクリーンとはいえ、夢のアンダーパー🎶
■ワーストスコア - 102
こちらは悪夢のスコア。
でも、足骨折したその月でギプスしたままのへんてこスイング。
よくできたな、と💦
なんせこのラウンドのドライバー飛距離は平均169m。
そしてこの1月は1回も90を切ってない😅
でも2月はまだギプスしてましたが、80台でまわり、順応性の高さを発揮してます(笑)
■イーグル
エースの次の日にはなんとイーグルも✌
こういうのがあるから、3桁叩く日があってもやめられない。
来年も出張の際はまだやるつもりです。
だって、他にあまり楽しいことないんだもん😅
毎回違うクラブとはいえ、少なからず練習にもなったようで、それなりにほんとのラウンドにも役に立ってるように思います。
シャフトが違うことで、タイミングをあわせなきゃいけない、だからタイミングを感じる、覚える、など。
皆さんも韓国に行くことあれば、気軽に行けるスクリーンゴルフ、ぜひ一度くらいはお試しあれ😊
#韓国スクリーンゴルフ #GOLFZON