50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

2019振り返り【スクリーンゴルフ編】 - 2019.12.24

皆さん、メリークリスマス🎄

そんな日に出張先のホテルでぼっちなXmasを迎え、しかも眠れずにいるセバスチャンです。

何故眠れないか?

夕食後に少し寝てしまいました😅

さて、今回はスクリーンゴルフに限った2019年の振り返りです。

のっけから足の骨折、いろいろあった1年でした。

まず、韓国のスクリーンゴルフをおさらい。

基本的に都会の中にあります。

ビジネスエリアで明洞のような観光地にはあまりありません。


f:id:gol_g:20191225023557j:plain

ほんとこういう都会、江南には無数と言っていいくらいに点在してます。

入口は綺麗なところもあれば、ん?というところも。

でもだいたいこんな感じ。


f:id:gol_g:20191225023803j:plain

シミュレーションするところは、すべて個室になってます。

f:id:gol_g:20191225023959j:plain

韓国のスクリーンゴルフはほとんどがGOLFZONの機械を使ってます。

打席は映像のライに合わせて傾斜するようになってて、フェアウェイ、ラフ、バンカーそれぞれマットが異なり、それなりの再現性を出してます。


f:id:gol_g:20191225024417j:plain

ラフはこんな感じ。


f:id:gol_g:20191225024441j:plain

そしてバンカー。


f:id:gol_g:20191225024500j:plain

最新式は、パッティングの際に床にもグリーンとカップが投影されます。

実際のゴルフを100%再現してるとは言えませんが、かなり精度は良いです。

フェースの向き、ボールスピード、方向、回転数などを捉えて、結構正確に表現してます。

そんなGOLFZON、本社は韓国の大田(テジョン)というところにあります。

私も訪れたことありますが、立派なビル🏢


f:id:gol_g:20191225024921j:plain

表にはこんなオブジェクトもあり、またバンカーなども敷地内にありました。


f:id:gol_g:20191225025007j:plain

この本社ビル、内部にはスクリーンゴルフ場(室?)もいくつかあります。

そこで、スクリーンゴルフの大会も行われてます。


f:id:gol_g:20191225025157j:plain

スクリーンゴルフ、ハウスクラブももちろん用意されてます。

私のような出張者を対象にしているわけではなく、仕事帰りにシミュレーションラウンドを狙ってるものです。

でも、韓国の人達は仕事帰りでもマイクラブを持参します。

中には行きつけのお店にクラブを置いてる人も。

私はもちろんハウスクラブ。

いろんなクラブに出会いました😅

f:id:gol_g:20191225025520j:plain

これはほんの一部ですが、知らない「日本製」がいくつも(笑)

そんな毎回のように違う、得体の知れないクラブで2019年、なんと40ラウンドほどやってます。

冒頭で書いたとおり1月初めに足骨折してます。

なのに、やりましたねぇ💦

■平均スコア - 84.59

無謀にも毎回難しいコースに挑んだ割には、と自分を慰めてます😅

■平均パット数 - 31.59

1ホール平均では 1.75。

距離や傾斜が表示されるので、ほんとのラウンドよりも良い数値が出てます✌

パターに拘る必要はないってことなのかな??

■平均ドライバー飛距離 - 184.26m

ヤードでは 201.2。

毎回のように違うドライバーで正直苦しめられました💦

でも、その分少し器用になった気もします(笑)

■フェアウェイキープ率 - 60.47%

狭いコース、きつい風、合わないドライバー、言い訳が沢山あってありがたい(笑)

■パーオン率 - 40.78%

ドライバーもそうですが、ほんとのラウンドでよくあるアドレスで方向違う、というのがスクリーンでは基本なくなります。

そのおかげで、パーオン率は少し良いです。

でも、韓国のコースは長いホールが多い💦

■サンドセーブ率 - 20.12%

大きな歯ブラシのような、確実にボールが沈むバンカーでしたが、そこそこのパーセーブ。

■パーセーブ率 - 32.51%

パーオンしなくても、結構頑張りました。

グリーンが速い、傾斜キツイでなかなか簡単にパーを拾えない中で、この数字は自分なりには上出来✨

■ベストスコア - 71

難しいコースでよくできました💮

スクリーンとはいえ、夢のアンダーパー🎶


f:id:gol_g:20191225032023j:plain

■ワーストスコア - 102

こちらは悪夢のスコア

でも、足骨折したその月でギプスしたままのへんてこスイング。

よくできたな、と💦

f:id:gol_g:20191225032229j:plain

なんせこのラウンドのドライバー飛距離は平均169m。

そしてこの1月は1回も90を切ってない😅

でも2月はまだギプスしてましたが、80台でまわり、順応性の高さを発揮してます(笑)

ホールインワン

今年はエース達成しました!

スクリーンですが、嬉しいものですね😊


f:id:gol_g:20191225032727j:plain

■イーグル

エースの次の日にはなんとイーグルも✌

こういうのがあるから、3桁叩く日があってもやめられない。


f:id:gol_g:20191225032919j:plain

来年も出張の際はまだやるつもりです。

だって、他にあまり楽しいことないんだもん😅

毎回違うクラブとはいえ、少なからず練習にもなったようで、それなりにほんとのラウンドにも役に立ってるように思います。

シャフトが違うことで、タイミングをあわせなきゃいけない、だからタイミングを感じる、覚える、など。

皆さんも韓国に行くことあれば、気軽に行けるスクリーンゴルフ、ぜひ一度くらいはお試しあれ😊

f:id:gol_g:20191225033618j:plain


#韓国スクリーンゴルフ #GOLFZON