50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

2019年振り返り - 2019.12.31

皆さん、こんにちは!

年末年始は帰省中のセバスチャンです。

大掃除、餅切り、しめ縄飾り、栗きんとんのきんとん作りなどなど、年始を迎える準備に勤しんでますが、皆さんはどんな年末をお過ごしですか?

日本海側の大荒れの影響もあるのか、ここ三重県でも今日は半端なく風が強く冷たいです。

皆さん風邪などひかれないように、新年をお迎えください🙇

さて、今回はラウンドの振り返りです。

前回スクリーンゴルフを振り返ってみましたが、今回は本番(?)、実際のラウンドの振り返りです。

まず、今年1年はいろんなことがありました。

澁野プロ(本当はこの「澁」だそうです)のようにド派手な出来ごとではないですが、私なりにはあれやこれやの1年。

1/6、サッカー⚽の蹴り初めに足を骨折💧

基本、この20年は毎週日曜日はサッカーしてます。

その蹴り初めで見事に右足の舟状骨を骨折。

本格的にゴルフ⛳を再開しようと奮起した年の初めにいきなり挫かれたスタートでした。

これで丸っと2ヶ月はラウンドできず。

痛いスタートとなりました。

そして、秋に開腹手術。

復帰は比較的早かったけど(無理矢理復活?😅)、ずっと体調が本調子じゃなかったのは事実です。

後、まだまだ改善できないけど、出張の多さ。

ラウンドは調整してこなしましたが、まとめうち。

逆に言えば、定期的に練習、ラウンドができず、1〜2週間全くクラブを振らず、調子を掴む、感覚を戻すのに時間がかかる。

戻っても、またすぐ出張、の繰り返し。

ま、すべて言い訳なんですけどね😅

さて、そんな2019年、数字での振り返り。

■スコア


f:id:gol_g:20191231151519j:plain

平均スコアは 88.0

ベストスコアは 78、ワーストは 98。

ワーストは山口県の女子プロの最終プロテストでも使用されたチャンピオンコース、周南カントリークラブと、悲しいかなホームコースのさいたま梨花カントリークラブの2箇所で 98。

さいたま梨花はバックティーですが、これはいつもやってるので何も言い訳できないスコア💦

周南は難しそうに見えないのに、グリーンに近づくと難しい。

微妙なアンジュレーションや視覚的に騙されるトリッキーなところがあるようで。。。

グリーンもめちゃ難しかったコースです。

言い訳のできないホームコース。

バックティーのベストは 82。

その時の運もありますが、反省点はどこでも共通して「集中力」。

アプローチや2打目、3打目でも集中を欠いたショットが思い出されます。

きちんと距離を掴む、ライをしっかり見る、方向の確認、芝の抜け具合を確認する。

そういったことを疎かにして、さっさとプレーした結果、ぼんミス。

というのが、いくつも思い出されて今頃後悔💧

こういうのを無くすのが来年の目標の一つです。

■パッティング


f:id:gol_g:20191231152722j:plain

そこそことは思いますが、欲は出てしまいます😅

ベストは 27、ワーストは 41。

少なくとも来年は40台は避けるゴルフにできるように、目標を組み立てたいなと考えてます。

■フェアウェイキープ率

f:id:gol_g:20191231153017j:plain

OBの発生とペナの発生をできる限りゼロにしたい!

とは、無理な話ですが😅

もう少し距離をのばす努力をしつつ、このキープ率はキープしたいなと。

ちなみに、Garminの計測ではドライバー飛距離は昨年よりも少し伸びてるようです✌


f:id:gol_g:20191231153303j:plain

■パーオン率

f:id:gol_g:20191231153335j:plain

30.1%は、やはり自慢できる数字ではないですが、私なりには及第点かと思ってます。

それよりもアベレージゴルファーには重要なボギーオン率。

(人によって違う計算になりますが、私のはパーオンも含むボギーオンまでの数字)


f:id:gol_g:20191231153638j:plain

この精度をもう少し向上させる必要性をひしひしと感じてます。

バンカーは苦手ではないです。

でも、得意でもない結果が出てます。

もちろん、バンカーに入るまでに1打余分にミスしてるパターンもありますので、この改善も必要ですが、バンカーから2打でホールアウトする確率はもう少し向上させたいなと。

結果、2018年と比較すれば成長はしてます。

20数年ぶりに再開したゴルフ⛳、その年よりは成長してなかったら、またサッカー1筋に戻るか、別の趣味を探してます😅

まだまだ伸び代はある!と信じて、2020年の数値目標はこうしました。


f:id:gol_g:20191231154441j:plain

もちろん、数値に拘るゴルフはするつもりはありません。

あくまでも楽しむゴルフをしたい。

でも、スコアで評価されるスポーツである以上、スコア良いのも楽しみのひとつと考えてます。

この数値目標達成に向けて、

①集中力

前記のとおり、アプローチの距離の確認、ライの確認、方向の確認、芝の抜け具合など、基本動作で手を抜かない。

②パッティング

だいぶよくなってきてたと思ったけど、ここ数ラウンドは短い距離で少し引っ掛けがあったので、この修正。

5m前後のバーディートライでショート気味なのも要修正。

ラインの確認も、遅延しない程度に4方向から見ることも、きちんとやろうと思ってます。

体幹強化

やはり足腰に年齢がきてます💦

骨折、手術でサッカーを例年ほどできなかったのもあるでしょうが、筋力維持も危うい予感で毎晩震えてます😅

筋力維持と体幹の強化は考えて行こうと思ってます💪

④緊張感

集中と似てますが、来年からはホームの月例会、競技にも少しチャレンジしたいなと。

もちろん、楽しむゴルフが1番ですが、上達のためには緊張感も役に立ってくれるかなと。

日曜日はサッカーと重なるので、毎回とは行かないけど、少しサッカーを減らして月例や競技にも時間を割こうかと。

これらのことも大切ですが、まずは健康が第一。

来年、また手術は控えてますが、その1個で済むように、健康には留意して、末永くゴルフができるようにできればな、と思います。

今年1年、つまらない呟きをこのブログでお読み頂いた皆様、ありがとうございました🙇

また来年、元気にドタバタゴルフを主体にお届けする予定ですので、何卒よろしくお願いします🙇🙇


#2019振り返り #50代からのゴルフ