50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

クラブは楽しいけど、スコアがねぇ - 2019.12.18

皆さん、こんにちは!

部屋着を持って来るのを忘れ、パンイチで寝てるセバスチャンです。

いつものホテル、エアコンのコントロールが良く乾燥も少なめなのが救いです。

さて、韓国恒例のスクリーンゴルフ⛳、今日は昨日の難関コースにリベンジです。

一緒に行く友人が、昨日大叩きでリベンジしたいと言うので、私も密かにリベンジ💪

難易度はMAXの★★★★★、グリーンは平らなところ無しで、スティンプで言えば12ftくらい。

そんな中、一昨日に使った部屋。

こりゃラッキー✨

相性の良いドライバーと再会だ❤

と、ワクワク気分で部屋に向って、でも部屋の外の余ってるクラブの端にドライバーのヘッドとそれとは物理的に離れてるシャフトを発見👀

無残にも折れてました😭

私の心も折れました😭😭

昨日、若い子が折っちゃたそうです💧

そんなわけで今日のドライバーはこれ。

お祭り騒ぎなカラーリング(笑)

f:id:gol_g:20191218202706j:plain


以前にもお見かけした目がチカチカする何故かテープが貼ってあるドライバー。

見た目変ですが、テーラーメイドの425。

以前見た目で敬遠しましたが、今日はこれを相棒にすることに。

調べてみたら、日本でも2006年に発売されてたようです。

f:id:gol_g:20191218202719j:plain



ちょっと振ってみると、めちゃくちゃタイミング取りにくい。

全くしなりがない感じ。

ドライバーというよりはシャフトですけどね。

難関コース以上の手強さを予感😱

さて、ラウンドの前に GOLFZON の設備を少しだけご紹介。

フェアウェイは普通のドライビングレンジのマットと変わらないです。

VISION や TWO VISION は、マットのどの位置から打っても機械が読み取ってくれるので、マットが多少擦り減ってても場所を選べます。

球がラフに入ると、こんなところから打ちます。

f:id:gol_g:20191218202735j:plain



ほんとのラウンドのように逆目の打感は再現されませんが、ある程度機械がインパクトの状態から、そういった状況を考慮して飛距離を低減させたりします。

f:id:gol_g:20191218202801j:plain


バンカーはこんな歯ブラシのお化けみたいな感じ。

毛だけでなく、下は針金っぽいのが入ってて砂に弾かれる感触を再現してます。

厄介なのが、フェアウェイバンカーでもある程度球が沈んじゃうこと。

難易度はそれなりに高くなってます。

さて、今回のリベンジの結果です。


f:id:gol_g:20191218195946j:plain

面白みのない昨日と同じ結果の 82。

後半途中でペナルティなどもあり、堪え切れずの残念な結果。

タイミング取れないドライバーでなんとか頑張ってたのに、集中が持続せず😭

スコアは同じでも、ドライバーでこうも違うか?!というのが、これを見てもらうとわかります。

f:id:gol_g:20191218200332j:plain

昨日のフェアウェイキープ率は 85.7%、そして今日のフェアウェイキープ率は 57.1%。

風は昨日のがちょっと強く、横風、アゲインストが多かったのに、キープ率は高い。

f:id:gol_g:20191218200645j:plain

それと飛距離。

昨日の平均は 188.3m(だいたい210ヤード)、今日は 180.9m(だいたい200ヤード)、風の条件良いのに 10ヤードくらい飛距離が落ちて、コントロールも悪い。

腕前が「秒」で落ちてるのかもだけど、そこは無視して、やっぱり自分に合ったギアって重要ですね。

でも、、、自分のクラブで日本でのラウンド成績が伸びないのは何故?😅

そんな言い訳だらけのクラブでしたが、こんな狭いコースを共に闘ってくれたのは事実、クラブには一礼しておきました😊


f:id:gol_g:20191219084632j:plain

韓国は今日からグッと気温が下がり、寒さが身にも心にも滲みますが、明日もリベンジかな?笑

#韓国スクリーンゴルフ #GOLFZON