50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

お初のコース【ラウンドレポ】 - 2024.01.22

皆さん、こんにちは!

 

眠気に加えて脱力感の副作用にやられてるセバスチャンです。

 

ほんと集中力も激減で、保育園児以下の集中力になってます😢

 

後半は集中できない自分にちょっとイライラしても、それでもゴルフはしたいわがままヤロー(いや、じじぃ❔)です😅

 

今日はお誘いを受けてお初のコースに行ってきました⛳

 

セベ・バレステロスゴルフクラブ


f:id:gol_g:20240122174114j:image

茨城県霞ヶ浦にほど近い、デービッド・トーマスと超有名な世界的なトッププレイヤーのセベ・バレステロスが共同設計監修したコースで、アップダウン、グリーンのアンジュレーション、多め・深めのバンカー、池が程よくプレッシャーになる、少し狭めで難しいコースでした。

 

ちょっと水捌けはよくないみたいで、昨日の土砂降りで緩いコースコンディションだったのが残念でしたが、トリッキーで景色も良い楽しめるコースでした👍

 

■お天気

 

晴れと後半はほぼ曇り空、風は2〜3mほど。

気温はスタート時5℃、最高気温は12℃で、冬にしては暖かめのゴルフ日和🎵

 

ティーとグリーン

 

レギュラーティー

 

グリーンはベントで、刈高やスティンプメーター表記はありませんでしたが、ちょっと長めの芝で、感覚値は 8.5〜9.0フィート。

 

たぶん 9.0くらいの仕上がりで、昨日の雨の影響で前半は乾ききらずに 8.5くらいの重めといったところ。

 

ちょっと重さに苦しめられました😢

 

■結果


f:id:gol_g:20240122175502j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 1回

 

■お初は難しい

 

お初のワクワク感もありますが、丘陵コースでドッグしてると、やっぱり難しさを感じます。

 

距離感の難しさを感じますね。

 

バンカーが深いのが多かったんですが、入ったのは2回。

 

1回はスタートホールで2打目が目視できてなかったバンカーに捕まり、しかも顎に引っ掛かってる状態で出すだけ😣

知っててもミスで入れることはあるけど、でも避ける打ち方をするから確率は低くなると思うので、やはりお初の難しさはあります。

 

もう1回は深いガードバンカー。

雨の影響で硬そうな色してたのに、砂の粒子が細かいのかな❔

サラサラまではいかないけど、水分で硬くなってはなく、ボールの手前から入れると重いけど砂が散る感じ。

 

『そこに池があったの?!』と、知ってたらそこは狙わないってのでペナルティ⤵

ま、ちゃんとコース図を確認しない自己責任ですけどね😅

 

グリーンの絵は確認しても傾斜を表す矢印だけで2段グリーンは把握できなかったり、お初ならではの罠にいくつもハマったラウンドになりました😅


f:id:gol_g:20240122182125j:image

 

■眠気に加えて脱力感😢

 

服用中のお薬💊、眠気は相変わらず半端ないです。

しかも脱力感ももれなくついてきます。

 

後半の耐え難い眠気😪、一生懸命振ってもイマイチ力が入らないやるせないせつなさ😢

 

しばらく服用中はこうなる、とは言えなんとかならんもんかとヤキモキしてます😫

 

まずは菩薩のごとく無の境地の訓練かな🤔


f:id:gol_g:20240122182416j:image