50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

倶楽部対抗の3rd練習ラウンドは爆風&雨【ラウンドレポ】 - 2023.05.07

皆さん、こんにちは!

 

今日はぐったり疲れてるセバスチャンです。

 

朝早くから行動し、爆風&マジ雨☔の中ラウンドしてきておネムさん😪

 

今日は倶楽部対抗の練習ラウンド、私はこれで3回目、そして今日が練ランは最後となりました。


f:id:gol_g:20230507182556j:image

お天気は朝から雨、途中で大雨、そして風速 10mの爆風。

なかなかのコンディションでの練ランとなりました。

 

本番の天気予報は、晴れ☀

この大雨の中、果たして練習になるのか?!😅

 

素朴な疑問はさておき、簡単に内容をレポします。

 

『簡単』というのは、スコアはカートナビには入力しましたが、スコアカードにはつけてないのでご容赦ください🙇

 

ティーとグリーン

 

バックティー

数ホールはバックよりも少し後ろ。

倶楽部対抗戦当日のセッティングの距離からやらせてもらってます。

 

ベントグリーン、スティンプ 9.6フィート。

でも、雨の影響で数値よりは重め。

 

■結果

 

練習ラウンドですが、一応普通にスコアをとり、85でした。

 

このスコアでは、正直勝負にはなりません😭

 

でも、ピン位置が半端ない場所、雨対策ではありますが、めちゃくちゃ奥の端っこなど難しい位置。

 

今日、このコースの理事長杯の準決勝、決勝をしてたから?

 

あと、後半途中からは結構な雨☔でグリーンに少し水が浮く状態で距離感なかなか合わず⤵

 

■スタッツ

 

正確に記録してませんので、アバウトな数字でごめんなさい🙇

 

・フェアウェイキープ率 。。。 70%くらい

・パーオン率 。。。 40%くらい

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 5回ほど

・3パット 。。。 2回

 

■セーフティー

 

このところ心がけてるセーフティー

攻め方を少しづつ考えるようになってきたと思います。

 

それでもミスしてバンカー、グリーン奥に外すミス、ゴルフってやっぱり難しいですね💦

 

■ドライバー(ZX5 MKⅡ LS)

 

まだ、少し左へのミスかわ若干でますが、この風、雨の中、強い球が出てて、もう完全購入にしてもよいかな?と😊🎵

 

■雨の日ゴルフは帰ってからも大変

 

ラウンド中も大変です。

レインウェアを着て、ティーペグやグリーンフォーク、押しピンのマーカーなどの出し入れ、濡れたグリップ、手袋、打ち急がないように気をつけるなど、やること多く大変です💦

 

帰ってからも、クラブの手入れ、シューズの乾燥、ティーペグやフォーク、マーカーの手入れなどなど、晴れの日以上にお手入れが多くなります。


f:id:gol_g:20230507181406j:image


f:id:gol_g:20230507181414j:image

カビや錆は避けたいし、なによりしっかり働いてくれるクラブなどの道具には『感謝』を込めて手入れしたいですよね。

 

ティーペグ


f:id:gol_g:20230507181606j:image

以前からしつこく紹介してますが、このツアーティー、本当にコスパ最高です👍

 

なくならない、折れない、購入以来10ラウンドは使い続けてます❗

 

写真のとおり、ロゴなどのプリントは薄れてきてますが、ほんと折れない、飛んでもすぐに見つかる👀、結果的に最高なコスパです。

 

ぜひ、お試しください!

 

 

GW強化週間も本日で終了。

明日からは出張✈で現実に戻ります。

 

戻りたくはないけど😅