50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

グリップ交換してみた - 2022.07.03

皆さん、こんにちは!

 

今日は久しぶりにサッカー⚽してきたセバスチャンです。

 

コロナ禍の影響で、大人数の集まるイベント参加の自粛をグループ企業のルールにしてたのでずっとサッカーには参加できませんでしたが、この7月から若干緩和されたので、今日は久々サッカー⚽

 

でも、ゴルフがメインのセバスチャンです😅

 

あっ、ゴルフは人数少なく接触も少なく、屋外なので感染対策をとることで制限はされてません。

 

で、久しぶりのサッカーで脚が激疲れですが、サッカーからの帰り道にあるPGA TOUR STORE に寄り道して、グリップを購入してきました。

 

今使ってるアイアンセット、こないだまで 6I から入れてましたが、5I を入れようかと🤔

 

中古で購入したアイアンセット、購入時に 5I だけグリップが違うのが刺さってました。

 

25°の UT を入れてたので、5I は使わずなので放置してました。

 

が、スイング改造の影響か?! 25°がちょっと引っ掛けやすくなって。。。⤵

 

でも良い傾向としては 6I でも良い球が出るようになって👍

 

なので、この際 25° を外して 5I を刺そうかと💡

 

そして話は戻りますが、その 5I のグリップを他のアイアンと同じグリップにしたくて。

 

いつも行くドライビングレンジにショップが併設されてます。

先日行った際に覗いてみましたが、同じグリップがないじゃないですか😱

 

聞くところによると、GOLF PRIDE のグリップが入ってこない❗

在庫であるだけしかない(@_@;)

 

そして今日、サッカー帰りに大型のショップに予定外でしたが寄り道。

 

全く同じグリップ、色も同じであるじゃないですか❗

 

でも、サッカーで出掛けたからクラブは持ってない😱

 

出直すには結構距離あるし、またわざわざ別日に来るのも面倒⤵

 

店員さんと会話してたら、GOLF PRIDE のグリップがほんとに日本に入ってこないそうです(@_@;)

 

入ってくると、PGA STORE でほぼ抑えるそうです。

ゴルフパートナー系だから、ゴルパでも品揃えはあるかもですが。

 

クラブ持って出直すのは諦めて、自分で交換することにしました。

 

一本だけの為に、交換キットを買うのは馬鹿らしいので、ついでに限界に近づいてるウェッジ2本のグリップも購入して帰宅。

見つけた時に買わないと、少し大袈裟な表現ですが、1年入荷されない可能性もある😱というので、まずは物を確保してきました😅

 

で、早速交換してみました。


f:id:gol_g:20220703200812j:image

まずは古いグリップをカッターで切って、この切り口から交換液を注入。

しばらく待って、グリップがゆるくなったら引っこ抜きます。


f:id:gol_g:20220703200950j:image

引っこ抜いたら残ってる両面テープを剥がす。


f:id:gol_g:20220703201032j:image

そして新しい両面テープをグリップの長さで貼る。


f:id:gol_g:20220703201107j:image

新品のグリップエンドの穴を指で塞ぎ交換液を注入。

注入した口を指で塞しで上下に動かして交換液を行き渡らせます。

 

そしてシャフトに貼り付けた両面テープにも交換液をまんべんなく塗布。

 

ここでポイント💡

交換液はケチらない!

 

ケチると、グリップを最後まで挿すのに苦労します😣


f:id:gol_g:20220703201602j:image

きっちりグリップエンドまで挿し込んで、ロゴやバックラインがある場合は、挿し込んですぐにグリップを回して合せてます。

 

シャフトに漏れ出した交換液をキレイにして完了❗

 

安全策を考えれば丸一日置いておけば完璧に接着されて安心です👍

 

と、偉そうに解説しましたが、明日以降に打ちっ放しで打ってみて、シャフトが抜けて飛んでいかなければ本当の完了です🤣

 

※※ ゴルフ市場活性化マガジン ~ 楽しむための専門ギア情報誌 ※※

Gew ゴルフ エコノミックワールド
/~\Fujisan.co.jpへ