50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

この調子が続くことを切に願います🙏【ラウンドレポ】 - 2022.05.18

皆さん、こんにちは!

 

寝ても覚めてもゴルフのことばかり考えてるセバスチャンです。

 

今日は月一の気心知れた仲間とのラウンド⛳

いつもの千葉のホームコースで楽しい時間を過ごしてきました👍

 

サッカーの仲間、先輩方だけど仲良く遊んでもらってます😊

 

こないだからご報告のとおり、しつこいですがスイング改造に取り組み中🔥

 

最近、ちょっと『掴んできた?』と感じてます。

でも、細かい部分の改造だけど、違和感たっぷり😓💦

改めて『変える』難しさを認識します。

 

練習場では『試して』、それを繰り返すことはある程度簡単にできる。

でも、ラウンドでは『怖さ』、いつもどおりの方が安全と考えてしまい、元のスイングに戻しちゃう⤵

 

失敗したら同伴者に迷惑かける、と頭をよぎるのも事実だけど、それ以上に失敗したくない、ある意味プライドが邪魔するんでしょうね😅

 

失敗してOBしても、失うのはボールだけで、実際には大したプライドなんてないのに🤣

 

でも『気心知れた仲間』、気兼ねなく『試す』を徹底してきました!

 

ティーとグリーン

 

この月例会⛳はレギュラーティー

 

グリーンはベント、エアレーションも落ち着いて来て 9.0のスピードはきちんと出て、転がりも良くなってきました👍

 

■結果


f:id:gol_g:20220518185534j:image

なんと、結果に繋がる奇跡❗(@_@;)

 

オフィシャルハンデから考えると、毎回きちんと結果を出す🔥、と自分に厳しくする覚悟をし、更に上を目指す努力をしよう!と、個々数日は考えてました。

 

仲間との遊びだから、メンバータイムでも競技会じゃないから、は『逃げ』かなと🤔

楽しく笑いながらも集中する、そんなゴルフを目指したくなってます。

 

なので、今日のラウンドの目標はレギュラーティーからなので、行きの車🚙の中で考えて、ハーフ 3ボギーまでで設定。

もちろん、こんな偉そうなこと言って、必ずできるとは言えませんが、パーセーブするホール、ボギーで収めるホール、明確に設定(想定)して、しっかり集中する『決意』で楽しみながらも真剣に取り組んできました🔥

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 4回

・3パット 。。。 3回

 

スイング改造の『本番投入の徹底』は、スタッツからみると5割、100%の結果を得られるとは(当然だけど)思わないので感覚的には7割くらいの完成度かな?🤔

 

次のラウンドは、面識もあるメンバーさん達とのメンバータイムでのラウンドですが、この改造のお試し徹底をするつもり😤

 

鼻息荒くなってますが🤣、迷惑をかけ過ぎないように力まず、気負わず、しっかり集中して楽しみます😊

 

同じようなパフォーマンスが出れば、だけど😅

 

自分が一番自分を信じてないからなぁ🤣

 

■『気合』も馬鹿にできない

 

たまたま今日は上手くいっただけ、かも知れないけど、まんざらそうでもないとも思ってます。

 

気合でパーセーブ、泥臭く拾う。

 

説明が難しいんですが、、、

 

例えば、ティーショットでちょっとミス、2打目で乗せるのが難しい場合、無理して頑張り過ぎない、3打目で寄せワンを狙える所に2打目は運ぶ。

『気合』を入れる、MAXの集中を注ぐところをちょっと違う角度で見る🔎

 

このケースでこれまでは2打目で『気合』入れて、無理してより難しい状況を作って、『気合』が継続できないのも相まってパーセーブどころかボギーかダボ⤵

 

要するに『空回り』的な?

 

この考え方が正しいか否かは分かりませんが、今回のように毎度上手くいく保証はもちろんありませんが、しばらくは続けてみようかと思います。

 

今日のところは、この考えの方が『泥臭く拾う』確率が高くなるように感じてます。

 

何度か試してダメなら、また別のこと試してみる💡

 

藻掻く、足掻く、まだまだ諦めませんよ🔥💪

 

ハードル上げて、自分にプレッシャーかけて楽しんでますが、決して『M』ではありませんので✋

念の為🤣