50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

なかなか覚醒しそうにありません😣【ラウンドレポ】 - 2022.01.24

皆さん、こんにちは!

 

昨日はサッカー⚽で、結構な筋肉痛に見舞われてるセバスチャンです。

 

土のグランドですが、新たに砂を入れたようで、走ると少し柔らかくて足を取られるコンディション。

試合始まって直ぐにふくらはぎに来てました⤵

 

それでも今日は埼玉のホームコースで、メンバー友達、と言っても年齢的には大先輩の方々とラウンドしてきました⛳

 

お天気は予報を少し外れて、ほぼ雲り☁

気温も予報よりも低く、何より風が強い😱

しかも北風で、体冷えまくり🥶

 

夜中〜明け方の気温は氷点下ではなかったようで、昨夜に降った雨は凍らなかったようですが、グリーンは重いような、速いような掴みにくい転がりで苦労しました。

 

フェアウェイも、通常の雨の後の状態でランが出ず。

 

ティーとグリーン

 

レギュラーティーから。

 

グリーンは、刈高 4.2mm、スティンプ 9.0フィート、コンパクションは 21。

 

■結果


f:id:gol_g:20220124172311j:image

納得は行かない、けどめちゃくちゃ悪い訳ではない。

 

もどかしいですね😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 1回

 

■風の強さ

 

風は冷たいだけでなく、結構強かったです。

 

でも、それにやられた訳でもなく、風に負けないそこそこ強い球で対応できてました👍

 

でも、前半はとことん短いパターが入らない⤵

読みどおりにきちんと打ててるけど、一筋、ホント数ミリでカップをなめるのがいくつも。

 

フェアウェイバンカー入ったら、アゴに引っ付いてたり、ダウンスイングに入った瞬間に右の崖から上がって来た同伴者の大声で大ダフリしたり、そのショットはバンカーのアゴの真下の急斜面状態に球の3分の2めり込んで目玉になったり⤵

 

とにかく前半は不運の連続。

いや、ミスで噛み合わないことだらけ😣

 

真面目に 50台でちゃうんじゃないかと心配したほどです。

 

■覚醒は

 

やはり、簡単には行かないですね😅

今日の全ショットの半分くらいしか思うようなショットができてない。

 

気にし過ぎると、体がバラバラのおかしなスイングになるし。

 

でも、まだまだ諦めずに、スコアは悪くなっても、納得のいくスイングを作って行きます🔥

 

■初心者とマナー

 

前組が、初心者4人組のようでした。

 

マナーが最低でした。

 

書き出したらキリがないほど。

正直、見てて、待って、イライラもありました。

 

昔と比べて初心者だけでラウンドが増えました。

 

少し歳が上がると、ただただ恥ずかしいゴルファーになること間違いなしだと思います。

 

そうならないように、マナー、ルールは覚えて欲しいと心から切に願います。

 

もし、協力させて頂けるのであれば、ラウンドご一緒してマナーをお教えします。

ご希望の方(で関東圏の方)は、ご連絡ください。

 

ゴルフの技術は教えられないけど、マナーなら教えられます。

 

自分たちの貸し切りではなく、大勢の人が利用しています。

皆が楽しくラウンドできるために、必要なことです。

初心者の方でルールやマナーがわからない方、初心者でなくともマナーに疎いなとお思いの方、是非きちんと理解して更に新たな世代に正しいことを伝えられるクールなゴルファーを目指しましょう!