50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

左腕の日頃の働きに気付かされました【ラウンドレポ】 - 2021.07.19

皆さん、こんにちは!

 

ワクチン接種で腕が少し痛くても、やっぱりラウンドには出掛けるセバスチャンです。

 

予告どおり、今日は埼玉のホームコースに行ってきました⛳

 

昨日の痛みから比べれば、だいぶ良いです。

でも、ちょっと痛い。

ま、やってみてダメなら途中で止めようと覚悟して行ってきました。

サッカーで多少の痛みは慣れてるから、よほど体が言う事聞かなくならない限り止めないと自分でわかってるんですけどね😅

 

■結果


f:id:gol_g:20210719170959j:image

ものすごい良い天気でしょ?

そこそこのスコアなんですけど、今日は普段(このところの内容)とは段違い⤵

 

ティーとグリーン

 

バックティーから。

腕痛いのに、周りの方々に合わせてしまう性格😅

 

グリーンは梅雨も明けたので、硬めの速めで良い転がりでした💨


f:id:gol_g:20210719171332j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB/ペナ 。。。 0回/2回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 1回

 

■左腕の日頃の働きに感謝

 

振れなくはない、でもまだ少し痛い。

テークバックはトップでちょっとだけ違和感はあるけど、いつものトップは作れる。

ダウンに入る時に、左腕で引っ張るのが痛くて、右腕くんが勝つことがしばしば⤵

 

右腕が勝つと、見事にダフったり、それを嫌うとフェースが開いたペラっとした球になったり⤵⤵

 

左腕の働きの重要さを思い知りました。

 

なんとか頑張って右腕を抑えても、左腕で振り切れてないから距離がいつもよりも落ちる⤵

 

おかげでパーオン率はダダ下がり😅

パットが珍しくそこそこの距離も入ってくれたので、なんとかスコアはまとまりましたε-(´∀`*)ホッ

 

左右の腕の力加減?って大事ですね。

左腕リード、右腕(右手)で方向、改めてそう思います。

 

■パッティング・チューターの成果

 

パットがあまりにも狙ったところにきっちり打ち出せてるので、同伴の方々に感心頂きました😊

 

同時に、「どうやって?」と関心も。

 

愛用のペルツのパッティング・チューターをお教えしたところ、早速お二人が「買う!」と。

 

本当に、打ち出したいところに打てるようになる、優れ物でお勧めです👍

 

 

■本当に危険な季節

 

今日の気温は、ラウンド終わったころにはこの温度(@_@)


f:id:gol_g:20210719173501j:image

 

めちゃくちゃ暑い、倒れそうなほどの暑さでした💦

 

言い訳になっちゃいますが、後半は集中力も低下⤵、体力も消耗_| ̄|○

 

ラウンド後半、どこかの組で熱中症で倒れたようで、救急車が来てました。

 

皆さんも、ネッククーラーや、水分補給をまめにして、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい🙇