50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

弾道の高さをコントロールできたら - 2021.02.05

皆さん、こんにちは!

 

一週間以上ラウンド予定がなく、グレそうなセバスチャンです。

 

私の球は高いです。

 

1個最低でも330円以上の球で

 

いやいや、そういう『高い』ではなくて、弾道の話。

 

組み合わせやひとりゴルフで初めてご一緒する方は、最初のティーショットで、高いからテンプラ?か迷って『ナイスショット』の声をかけてもらえないこともしばしば💦😅

 

もしくは、目線の範囲から外れて見逃される。

 

キャディさんも、『高いから落ちて来るまで時間かかるから見逃しそう』と。

 

ドライバーだけでなく、他のクラブでも高い。

 

フェースが寝て距離が出てない訳でもない。

 

でも、もう少し弾道低くなれば、もう少し飛ぶんじゃないか?!

 

高いと、風の影響も受けやすいし⤵

 

そんなことを考えてて、ドライバーの重心の深さを鉛を貼って変えて試してみました💡

 


f:id:gol_g:20210205172300j:image

少し弾道は低くなるようですが、左右のバラツキが増加⤵

鉛貼ってない高い球よりも、キャリーが平均ではちょっと短くなる。

ランが出ても、1ラウンドではたぶん鉛無しの今までの方が平均飛距離は大きくなりそう。

 

スーパーキャディのプロに見てもらうと、アッパーに入ってると。

 

でも、毎回ではなくそれは高過ぎるとき。

 

よく見失われる球でも、プロいわく『正しい高さです、でないとキャリーがでない』と、決して慰めではなく言われます。

 

ボール位置を変えれば低い球が出せるかって、そんな簡単な話じゃない😅

そんなに器用なら、職業変えてます🤣

 

結局、ドライバーの鉛は外して元に戻してます。

 

今度は、またボールを変えてみようかな?🤔

 

悩みは解決しないまま、どんどん増えていく💦

 

ゴルフの奥深さ、どんだけ深いんじゃ?

 

これが飽きない理由でもあり、ゴルフの楽しさでもありますね😊

 

 

ダイヤ(DAIYA) バランス調整鉛バランスプレート アイアン用 AS-416

ダイヤ(DAIYA) バランス調整鉛バランスプレート アイアン用 AS-416

  • 発売日: 2013/04/18
  • メディア: スポーツ用品