50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

寒い❄、風強い🌀、雨ガッツリ☔のラウンド - 2021.01.23

皆さん、こんにちは!

 

日々悩み、答えを見つけて喜び、すぐにまた違う?と悩むを繰り返してるのに、成長のないセバスチャンです。

 

さて、予告どおりに今日は千葉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

案の定、同伴予定のうちお二人は雨予報で昨夜キャンセルしたいとのこと。

雨でも基本関係ないもうひとりと2サムで楽しんできました😊

 

■コンディション

 

予報よりも少し下がってスタート時の気温は 3℃、ラウンド終了時は 5℃。

 

風は北風で 5m。

 

そして予報よりも早い雨☔

 

わがままを聞いてもらい、スルーでまわってご飯を後からにしてもらったけど、14番ホールくらいからは手の感覚なく、体の中から震えがくる寒さw(°o°)w

 

終わってからのお風呂が極楽湯でした♨

 

ティーとグリーン

 

バックティーから。


f:id:gol_g:20210123201251j:image

グリーンコンディションは、9.6 だけど雨の影響で少し重め。

だけどだけど、下りは速い💨

 

■結果


f:id:gol_g:20210123201338j:image

んー、このところ 85 ばかり💦

気持ち的に落ち着いてしまいそうで怖い😱

 

なんとなく、ボギー列車に乗ってる時の気分⤵

集中、奮起しないと脱出できない不安でいっぱいな気分💦

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 50.0%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB/ペナ 。。。無し

・バンカー 。。。 4回

・3パット 。。。1回

 

寒さ、雨☔で予定よりも(?)飛ばず、フェアウェイを少し外すのがいくつか。

 

■雨と強風はやはり手強い

 

ドライバーが飛ばないのは仕方無いと簡単に諦めます😅

 

2打目は距離を合わせたいのに、風の影響、寒さの影響で難しい⤵

 

奥に外すのは避けたい!と思うから、短くなるケースが多くなる。

 

ほんと、風と雨、手強いシスターズです😅

 

■いろいろチャレンジ🔥

 

さて、こちらも予告どおり。

いくつかチャレンジしてきました💪

 

①スイングテンポ

イマよりも速め💨

なかなか良いかも💡

今までのテンポは問題無いときは正確性も高かったけど、ちょっとズレが出るとスイング中に考えちゃう💦

その時間を与えないテンポは、少なくとも今日は良い感じ👍

たまに速くなり過ぎると、ちょっと引っ張ったりがあるけど、もう少し体に覚えさせれば行けそうな気がする。

特に、ドライバー以外のクラブでも上下のブレが少ない良い結果✌

 

 

②ボール

SRIXON Z-STAR XV、風にほんとに強かった(@_@;)

結構な強風にも関わらず、横の風にはほとんどびくともしない。

風の中での直進性には驚きでした👍

 

 

③パッティング

ホームコースなのに苦手なグリーン。

毎回苦しめられてますが、今回はスタッツのとおり3パット1回のみ。

大きなグリーンで結構難しいところに乗っても、ファーストパットの距離感が良い。

少し寄り切らない、2mくらいオーバーしちゃっても、きっちり2パットで収めてる。

 

何故に?

 

良くついていただくスーパーキャディさん、プロコーチのアドバイスでラウンド中にパッティングを少し変えてみました💡

家練でもう少し熟成するよう頑張ります💪🔥

 

 

④スライスやフック、大きめのクラブで低い球など

2打目で大きな木🌲がスタイミーなシチュエーション。

レイアップして3打目勝負をする石橋を叩く性格です😅

でも、今日は木の左からスライスや、木の間、上の枝に当たらないようにPWで低い球で70ヤードのチャレンジとか。

なかなか良い練習になりました👍

 

 

■寒くても風強くても

 

やっぱり楽しい🎶

わかっててミスする自分に腹立たしく、情けない場面もあるけど、でもやっぱり楽しい😊

 

ゴルフって良いスポーツだなと、再開して良かったなと、つくづく思います。

 

努力は継続するつもり💪🔥

これ以上は上達しないかもしれない⤵

でも、それ以上に得るものがある、と思ってます。

新たなメンバーとの出会い、繋がり、他者への関心、感謝の気持ち、セルフコントロール、集中、etc

 

ブログでは恥を晒してますけどね😅💦

 

まだまだこれからも大恥晒しますよ🤣