50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

少し紅葉🍁が始まりだして気持ち良いラウンド - 2020.10.31

皆さん、こんにちは!

 

出張で毎日毎日、会議だらけでブーたれてるセバスチャンです。

 

が、そんな出張も昨日で完了し、今日は出張先でコンペのラウンド⛳

 

広島東映CCに行ってきました。

その名のとおり、映画の東映のゴルフ場。

かつての東映スターのポスターが沢山飾られて、昔は映画スターも多く出入りしてたそうです🎥

 

少し紅葉🍁が始まり、スタートの朝は気温が低かったけど、日中はとっても気持ち良い一日でした👍

 

そんな気持ち良いラウンド⛳、結果をご報告。

 

ティーとグリーン

レギュラーティーから。

グリーンは、イエローフラッグでベント。

 

このコース、2グリーンです。

で、イエローフラッグとレッドフラッグという呼び名。

実際に立ってるピンの旗🚩が、赤と黄色になってます。

スティンプは不明❔

速かったり、重く感じたり、全ホール同じスティンプではなさそうだけど😅、感覚的には9.5〜10.0、たまーに8.5〜9.0のホールあり、みたいな。

コンパクションは、24〜25くらいの硬いグリーン。

 

スピンの効いた球でないと、なかなか止まってくれない難しいグリーンでした。

 

■結果


f:id:gol_g:20201031220709j:image

初めてのコースで、コースレート 70.2 にしては上出来な結果✌

 

■スタッツ

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB 。。。 1回

・ペナ 。。。無し

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 無し

 

やっぱり今回もこのボールは優秀でした👍


 

 

■いつもと違うゴルフ

70台のラウンドは、これまではほぼダボ以上はないゴルフ。

 

なのに今日は、

・トリプル ✕ 1回

・ダボ ✕ 1回

 

なかなかバーディーが獲れないセバスチャンが、今日はスーパー・サイヤ・セバスチャン🤣

 

OB打っても他のホールで挽回できる、やればできる子に成長してました⤴

 

■知らないコースは

知らないが故にラッキー、は今回は皆無でした⤵

微妙にフェアウェイ外したり、左は浅いように見えるから右に逃げて逆にOBとか。

でも実は左は広くて安全。

 

特にOUTは、ドッグレッグが多く、また打ち上げでかつ砲台グリーン。

距離感が合わない、合わない💦

 

ま、コース知ってても上手くいかないんですけどね😅

 

今回は比較的クセの少ないグリーンで助けられました👍

ファーストパットで少し打ち過ぎても、返しをきっちり決める集中力もあったし。

 

そして今回もこのシューズは秀逸でした👍


 

 

■集中力に課題?

今日、組数では、なんと驚きの58組(@_@;)

あ、我々のコンペは3組ですよ。

全体での数字。

18ホールのコースなのに、58組。

 

前半は少しの遅延で何とか流れたけど、後半はほぼ全ホールで一組から二組の待ち⤵

 

体は冷えて固まるし、何より集中力が持続しない。

 

コンペで和気藹々なのもあるけど、こういう状況でも『集中』のスイッチを入れられる精神力?が欲しいです😣

 

最近の女子プロみたいに、常に笑顔でいるのが、結果的に「平常心」=「集中力」になっていくのかな?

 

楽しい一日でしたが、まだまだ精神修行が必要です💦

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【TABATA Weight Balance Roll】 タバタ ウエイトバランスロール40  【GV-0629】
価格:660円(税込、送料別) (2020/10/31時点)

楽天で購入