50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

雨ニモマケズ / ホームコースでラウンド⛳ - 2020.06.22

皆さん、こんにちは!

 

部屋着のパンツ👖は、八分丈以下の長さに衣替えしちゃって、今日の肌寒さに鼻をたれてるセバスチャンです。

 

そんな雨☔の日、ホームコースで朝のいつもの時間帯、よく会う顔ぶれのメンバー組み合わせでラウンド⛳してきました。

 

天気予報では、昼頃から☔予報。

 

朝早いスタートなので、なんとか持つか、上り3ホールくらいで少し降られるかな?

 

と期待してたのに、2ホールからガチ降り☔

 

レインウェア着て、傘も手放せない状態で最後まで💦

 

でも北風が少し肌寒く、レインウェア着ててもちょうど良いくらいでした😅

 

ティーとグリーン

 


f:id:gol_g:20200622162732j:image

 

ティーはレギュラーから。

 

グリーンは、コースも「雨ニモマケズ」で速め。

 

しかもコンパクション硬め💦

 

なんだかコースが頑張ってます😅

 

■今日の結果

 


f:id:gol_g:20200622162830j:image

 

ご覧のとおり、雨の上に靄も出てました。

 

でも、北風が強くなると靄は流れて見通しは良くなってました。

 

この写真は、朝のスタート前。

 

スタートしてからは、雨で写真は一切無し😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

 

・パーオン率 。。。 55.6%

 

・ボギーオン率 。。。 94.4%

 

・OB/ペナ 。。。 共に無し

 

・バンカー 。。。 1回

 

・3パット 。。。 4回

 

■ショットは順調👍

 

ショットはこのところ順調です。

 

しかも雨☔なのに、上出来です✌

 

今日一日で明らかなミスショットは1回のみ。

 

もちろん、ちょっと掴んだ、ちょっと薄い、はあります。

 

狙いよりも少し右、左もあります。

 

距離もズレます。

 

悪いとこだらけに聞こえちゃいますが💦😅

 

でも、それがアベレージゴルファー。

 

もっと上手になりたいけど、それができるならプロになってます😅

 

大きなミスなく、きちんと前に進む。

 

その確率はだいぶ上がってるので、私的には満足してます👍

 

■家練の効果✨

 

52°、58°のアプローチは、リフティング同様に日課にしてます🔥

 

グリーン外しても、アプローチで拾うのが、以前よりも少し増えてます👍

 

マチュアゴルファーとしては、ショットの精度をプロ並みに向上させるのは事実上「無理」。

 

アプローチの精度向上に励むことにしてます。

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

■効果出てないのも😢

 

パッティング。

 

パッティング。

 

パッティング。

 

何度言っても、消えるものでも、良くなるものでもないけど😢

 

雨のクセに、傾斜の強いホールでは、オンする場所によっては物凄い転がり。

 

パーオンしても 3パットが 4回😱

 

パッティングをどげんかせんと💢

 

ずっと、ずーっと「課題」のままで解決してない大きな問題。

 

せっかくのショットも台無しで、精神的にもガッカリします💧

 

例えば、こんなの。

 


f:id:gol_g:20200622165752j:image

 

左ドッグのパー5。

 

ティーショットは、左の高い木々🌳を超えて行かないとドライバーで正面のバンカー方向に打つとバンカー、もしくは突き抜けてOB。

 

2打目からはずーっと打ち上げ。

 

グリーン手前にクリーク。

 

そんなクセのあるホール。

 

3打目もピンの手前からきっちり組み立てて、思い通りに攻めたのに😣

 

パッティングで台無し⤵

 

ため息です_| ̄|○

 

 ↓↓↓↓↓ これ上手くなるかな? ↓↓↓↓↓

 

■ほんの少しのズレ?

 

少なくとも2回は、一筋というかカップを覗きながらスーっと抜けるのがありました。

 

入ってもおかしくないのが入らない。

 

タラレバ言っても意味ないけど、2つはスコア損した気分。

 

思い通りに打ててると思うんだけどなぁ。。。

 

ちょっとズレてるのかなぁ🤔

 

読みがズレてるのかなぁ❔

 

まだまだ、パッティングでは悩みそうです😢

 

■グローブ

 

以前にも紹介してますが、フットジョイの「ナノテック」というのを使ってます。

 

以前の土砂降りのラウンドでもそうでしたが、ほんと雨にも負けません。

 

全く滑らない👍

 

グショグショにならない。

 

お困りの方、是非試す価値あり!です。

 

 

■とても練習になる

 

雨の日のラウンドはとても練習になります👍

 

フェアウェイでも、水分含んでるとヘッドの抜け方は若干変わります。

 

綺麗にインパクトできてるスイングなら、期待通りの距離も球筋も出ます。

 

晴れの日は若干手前で入っても、ヘッドが滑ってくれることもありますが、雨の日は正直な結果になることが多いです。

 

ラフも特に夏ラフは水分でより難しくなります。

 

ヘッドの入れ方、抜き方、結構気を遣います。

 

偉そうに言ってますが、私の場合だけかも知れませんが😅💦

 

私的にはとても練習になって、雨も好きです👍

 

上手く行かない時のが多いけど💦💦💦

 

そういう時は、雨を言い訳にします🤣🤣🤣

 

■まだまだ

 

諦めずに、もう一歩上⬆を目指して足掻きます🔥

 

パッティング、いろいろ研究してみます💪