50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

幸運賞?? - 2019.5.11

 

皆さん、こんにちわ!

 

足の骨折もだいぶ癒え、サッカーはまだですが、ゴルフは無理なくできるようになり、こんがり焼け始めてるセバスチャンです。

 

さて、今日はホームコースの会員親睦コンペに参加してきました。

競技会ではなく、あくまでも親睦。

総勢50人くらいのコンペです。

 

今日のグリーンは、こないだと同じで、刈り込みは 4.0mm

スティンプメーターは 9.0f

だけど、このところの好天で数値よりは少し速いかな?って感じ。

↓ベント芝も生えそろってきれいに仕上がってきてます♪


f:id:gol_g:20190512110623j:image

 

さて、人数もそこそこいるので、OUTとINに分かれて同時スタートの組合せで、私の組はOUTスタート

 

前回も白状しているとおり、OUTは苦手意識が。。。

 

OUTをもう少し抑えることができれば、80切りも行ける可能性あり。

そんなモチベーションに変えて、挑むことに。

 

でも、確かにこのところスコアはまとまって、成長もしてるけど、ここは一気に背伸びはせず、今日のロッカー番号のオーバー、95 までに抑えるプレイを心掛ける、そんな気持ちを楽にさせることも考えながらスタート。


f:id:gol_g:20190512121146j:image

 

 

さて、第1打。

しかも一番くじ

 

でも、ドライバーはいつものとおりの真っ直ぐ

そして、そこそこ飛んでる

 

ここのOUTの1番、ご存知の方はよーくお分かりになると思いますが、ティーショットで思い通りの距離がでないと、私のような未熟者のアベレージゴルファーは、2打目でレイアップが必須になります。

 

ある程度距離が出ても右に打つと、右側に見えるカート道は3mくらい高くなってて、左足下がりの爪先上りのライでなかなか2打目は狙えずレイアップになります。


f:id:gol_g:20190512112004j:image

スタートホールから気を抜かせてくれない、ゴルファーに厳しい、

いやむしろゴルファー想いのコースです^^

 

そんなホールでティーショットは少しだけ左のラフにかかりましたが、今日のグリーンの左への最短距離で、残り140ヤードほど。

 

こりゃ今日はOUT、行けるのでは?!

 

と、スタート前の気持ちを楽にさせる考えもすっかり飛んでしまい、このホール上がってみればボギー

 

いつもと変わらない(泣)

 

その後2ホールは我慢のゴルフ

ブロでなくとも上級者はパーセーブが我慢のゴルフでしょうが、私にはボギーセーブが我慢のゴルフ。

 

ところが、4番のショート

谷超え200ヤード、気負わず、とにかく越してボギーオンで十分!と言い聞かせたのに、ボールの頭を叩くほどのチョロ。。。

 

結果、このホールはトリプルのダブルパー

 

泣きそうな気持ちを切り替えて、次の癖のあるミドルはパーで切り抜ける。

この切り替えは自分的には成長^^

 

でも、気を良くしてその次のホールでダボ。

こういうところが成長してない(笑)

 

結局、前半はパットもスッキリせずに 46

ボギーペースすら達成出来てない。。。

 

こりゃホントに朝のゆるい目標に完全切り替えか?

 

お昼は久々、でもゴルフ場では定番のビーフカレーをいただき、腹一杯。

午後の言い訳材料?

 

いや、そんなつもりは全くない!

こういう前半悪くても、後半集中力を高めて、スコアをまとめる。

そんな成長を目指してるんだ!

 

この熱い意気込みは心の中に隠してにこやかに後半戦を開始。

 

後半のINはやはり相性が良いのか、パー発進

 

そしてお次のロング。

約40ヤードのアプローチ

ビンはやや奥、グリーン中央か窪んだすり鉢状だから、手前正面から見ると下って登る、そして左から右への傾斜。

 

54°で綺麗に球をとらえました。

思い通りの高さ、思い通りの着弾点。

想像通りのラン。

転がりも思ったとおりで軽くスライス。

 

ピンに真っ直ぐ、一直線。

まさに、オンザライン!

 

入った!

 

の、同伴者の方々の声を無視し、球は無情にもピンに当たり、カップ右側5cmでストップ。

 

こういうのが入ってくれればいいのにぃ。

滅多にないことなのにぃ。

 

でも、この40ヤードアプローチが4打目だったんですがね(笑)

 

その後、この悔しさを引きずることなく、最後まで集中力を切らさす、なんとかまとめあげて楽しいラウンドは終了。


f:id:gol_g:20190512121120j:image

 

今回のラウンドスタッツは。

■フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

■パーオン率 。。。 44.4%

  ボギーオン率では 83.3%

■OB 。。。 1回

■ペナルティ 。。。 なし

■3パット 。。。 3回

■バンカー 。。。 4回

 

バンカーは苦手ではないけど、今回は砂が少なく固く、一回だけ手こずりました。

1mくらいのアゴに近いところから、砂をうすーく取りながらも開いたフェースに乗せてふわっと上げる、一回目は見事に失敗。

 

イメージはしっかりあるんですけどねぇ。。。 

練習あるのみ、ですね^^;

 

こういうのも考えちゃうけど^^;

 

 

パットも、後半は 15パットでそこそこでしたが、それでも 4mほどの下りが打ち切れずにバーディーを逃したのもあり。

ほんと自分のメンタルに悲しくなります><

 

皆さんは、こういう本読んだりしますか?

 

 

 

さて、今回の親睦コンペ。

結果は新ペリアのおかげで 7位

半端な順位でしたが、ラッキーセブンで「幸運賞」

地元の豆腐屋さんの美味しいお豆腐、いただきました!

(でも、翌日から出張で食べれないから、家族に進呈><)


f:id:gol_g:20190512141338j:image

どのゴルフ場でもそうですが、なかなか簡単に攻略できない、

だからゴルフは面白いですね^^

 

ゴルフライフ、しっかり満喫する。

そのために、身体のケアもしなきゃ!ですよね。

 

なのに、、、

明日から韓国出張。

また、食べ過ぎる予感。。。

 

#さいたま梨花カントリー倶楽部 #親睦コンペ #新ペリア #幸運賞 #お豆腐 #ときがわ町