50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

代わりにエイジシュート!?

皆さん、こんにちわ!

 

毎日ゴルフのことしか考えてないセバスチャンです。

今日はホームコースのさいたま梨花カントリー倶楽部でラウンドしてきました。

 

少し曇り空もでましたが、気温は高め、そよ風が心地よい最高のゴルフ日和でした♪

 

今日の目標!

ボギーに抑える、その中でハーフで3つパーを獲る!

そしたら 90 − 6 = 84 でまとまる。

 

パーオンできなくても、ボギーオンを最低条件にする。

 

そんな目標を察したのか(あり得ないwww)、今日のロッカーは 6番!

パーを 6個の目標!!

こりゃ幸先良い^^


f:id:gol_g:20190509211314j:image

で、現実は。。。

スタートホール、ボギー。

その後3連続パー

 

よし!これで前半はボギーを目指せば、ハーフの目標達成!!

 

ところが、、、

 

次のショートホールで、なんと

 

なんと!

 

バーディー!!!

それも、6mくらいの下りのフックライン

 

そして次のホールは、残念ながらボギーオンを厳密には逃してグリーンエッジの少しだけ外。

寄せワンを狙ったアプローチは、約15ヤードのしかも下りのフックラインなのに、吸い込まれるようにカップに(@@)

 

もしかして、私はフックラインには強いのか??

 

その次はさすがにボギー。

そして次はダボを叩いちゃいましたが、前半最終ホールはパーを奪取し、

ハーフ 3オーバーの好成績♪

 

たぶん、食事に行く足取りスキップしちゃってたと思いますwww


f:id:gol_g:20190509211331j:image

 

このまま行けば70台か?!

 

でも、、、

今回 IN スタート。

このコースは OUT の方が、少なくとも私は苦手意識が。

特に最初の 3ホール

 

実際に、ボギー、ボギー、ダボという結果。

こりゃ、前半の貯金を使い果たすパターンか?

 

でも、結果的には 4つのパー、後はボギーでまとめることができ、トータル 82 の私にとっては好成績で終了!


f:id:gol_g:20190509211300j:image

 

今回のラウンドスタッツ。

◎フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

◎パーオン率 。。50.0%

◎3パット 。。。 4回

◎OB 。。。 なし

◎ペナルティ 。。。なし

 

目標に掲げた(パーオン率を含む)ボギーオン率は、94.4%

100%とはいかなったけど、上出来です。

 

今日は「やればできる子」でした(笑)

 

自己満足ですが、良かったことは、

①200ヤードのパー3でワンオン(パー奪取)

②以前バーディーを逃したホールでバーディー奪取しリベンジ成功

③パットの距離感が良かったこと

ティーショット虫が耳に入ってきて右に短い距離のミスショットをしたが、パーセーブでリカバリーできたこと(次回は虫よけスプレー持っていきます)

 

3パットはスタッツの通り、4回あったものの、総合的に距離感は満足。

2m以内は確実に決め、そして、比較的長い距離のパットが入ったことも満足な点。

これで地道な練習を繰り返してる成果!!


 

 

ベントグリーンの仕上がりはとても良かったです。

先月に比べて芝の生え揃い具合が良く、速いけど転がりが良く、

ホント楽しかったです^^


f:id:gol_g:20190509212536j:image


さて、今回のタイトルですが、ご一緒した方、御歳 83歳

とてもお元気で感動すら覚えます。

その尊敬すべき大先輩の「代わり」に、エイジシュート^^

 

オマケのお話。

私は5Wが結構好きです。

今日も距離の残った2打目もしっかり働いてくれてツーオンしたり、お利口さんです。

帰ってお手入れの際、こんな後が残ってたので、自慢を兼ねてご紹介(笑)


f:id:gol_g:20190509223111j:image

めちゃくちゃ「芯」でとらえてません?

 

 

 

#さいたま梨花カントリー倶楽部 #エイジシュート