50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

出張の隙間をこじ開けて、ひとりゴルフ

皆さん、こんにちわ!

 

さて、今日 2019/4/22 は、タイトルのとおりひとりゴルフで埼玉の新武蔵丘ゴルフコースにおじゃましてきました!

 

先週も出張、昨日の日曜日はサッカー、そして明日からまた出張。

好きな事は、なんとか調整できるものですね(笑)

 

でも、、、

言い訳99%ですが、昨日のサッカー、骨折以来の4ヶ月ぶり、15分くらい出ただけなのに、脚はつりそうで背筋痛い状態。

年齢には勝てないってことかな?😢

 

さて、ひとりゴルフ

今回は60代男性50代男性が2名(その中のひとりは私)、そして40代男性の計4名でのラウンド。

 

パター練習場で、「この人かな?」と考えながらパット練習。

そわそわで気が散ります(笑)

 

カートに戻ってご対面で、お互いにご挨拶。

 

今回も、ご一緒いただく皆さん良い方で楽しくラウンドできました😊

 

でも、3番ホールあたりまでは、実力値をはかっているような、ちょっと会話の少ない独特の雰囲気

私は頑張って話しかける方なので、この雰囲気、苦手です😅

 

さて、スタートホール、アウトの1番ホール。

オナーを引いてしまい、ドキドキ

何回やっても、初めましての人達の前でのオナーは緊張します。

 

でも、この緊張がいつも慎重にしてくれて、くじ引きオナーのティーショット、ミスしたことはほぼないです。

 

今回も無難にフェアウェイをキープ。

 

そして2打目。

 

コーン!

 

見事に地を這うトッピング。

 

「こりゃ、悪い時のパターンじゃね?」

 

頭の中でこのフレーズが廻ります。

 

ドライバーに気を取られすぎなんでしょうか?

悪いパターンというか、2〜3ホールあたりまでアイアンがトッピングするときがあります。

 

アプローチは落ち着いて、なんとかボギー発進。

 

2番ホールは短いショートホール。

トッピングに細心の注意を払ってティーショット。

 

コーン!

 

思わず「ニャー」と意味不明の言葉を発しちゃいました。

細心の注意を払って、またトッピング。。。

 

「こりゃ、今日はこのパターンの日だ」

 

そう、諦めると、その後はなぜか落ち着きます。

やはり、ゴルフはメンタル

 

自分なりに落ち着いたつもりなので、そこそこ安定を始め、

やっと4番ホールパーオン

でも、バーディーが狙える距離では無いので、最初からパー狙い。

 

な、の、に。

なのに、なんと4パット

 

悲しすぎます😭

 

その後は気を取り直して、パーセーブかボギーでそこそこにまとめて、いざ後半へ!

 

先にスコアをご紹介します。

トータル 89、パット数は 35


f:id:gol_g:20190422203225j:image

後半のインコースは、パットの神様に試練を与えられたラウンドでした。

 

4回は完全にラインに乗ってたのに、カップを覗いて停止。

ほんと後ひと転がりどころか、2〜3ミリ動くだけで重力でカップに転がり落ちるのに、っていうのが4回。

 

一昨日購入して、ブログでも紹介したパット練習器具の成果はまだ得られず、残念!

 

でも、この器具を使う前に比べれば、明らかに前進

引き続き練習に励みます!!


 

 

そう言えは、新武蔵丘ゴルフコース、4月頭にはコーライグリーンに変わってたのに、今回はまたベントグリーンになってました。

見た目、コーライグリーンの芝状態は良くは見えなかったので、芝の育ちが間に合ってなく、ベントグリーンに戻したように思えます。

 

でも、そのベントグリーンの芝も少しポコポコ跳ねる状態。

ま、これも今回の言い訳のひとつなんですがね(笑)

 

結果は、毎回変わらず、ある意味安定

成長がない、という意見も。。。😅

 

データ的には、

■フェアウェイキープ率  。。。  42%

■パーオン率    。。。  5%

■3パット以上   。。。  3回

■OB、ペナ  。。。なし

■バンカー  。。。  4回

 

パーオン率は悲しいほど低い結果で、、、

やっぱり TOUR B HF2 が私の救世主に思えて仕方ありません(笑)

 

そんな悩みを抱えながら、来週GW、平成最後の日に予定してるラウンドに気持ちを切り替えて、それまでの出張対応を頑張ります!

 


 

#新武蔵丘ゴルフコース #パット練習器具 #ブリジストンツアーB #ゴルフはメンタル