50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ゴルフに好きな曲はNG❌って知ってましたか? - 2023.4.13

皆さん、こんにちは!

 

今日と明日は急遽でしかも弾丸な出張のセバスチャンです。

 

明日の昼には帰路の飛行機✈の中という忙しいスケジュール💦

移動だけで疲労が溜まるようになってきたのは歳のせい?😅


f:id:gol_g:20230413162929j:image

さて、ネットの記事などでも見かけた方はいると思いますが、ゴルフに向かう車の中や、スタート前の練習で、好きな曲を聴くのはあまり良くない❌ってお話し。

 

私は最近までほとんど気にしてなかったので、いつも道中の車では好きな曲をかけて、ひとりの時は歌いながらでした🎵

 

気分良いから、ラウンドにも良いと思ってました。

 

でも、医学的には、自律神経が不安定になってしまうそうです(@_@)

 

好きな曲はどうしても「聴き入ってしまうから」だそうで、リズムにしても歌詞にしても、右から左へ流れることなく、脳でとらえてしまい、いろいろな考えがめぐり感情が豊かになることによって、交感神経が急激に優位になることもあれば副交感神経が下がりすぎることもあり、バランスが乱れてしまう、とのこと。

 

で、最近はクラシックを流してます。

クラシックには詳しくないので、聴き入ることもなく、心穏やかに平和な時間が流れてるように感じます🎵

 

この事実を知る前に、強靭なメンタルを持ち、常にわが道を行く、ちょっと不思議ちゃんな『小祝さくら』プロの話を聞いたとき、ただただ『面白い子だな~🤣』と感じてました。

 

朝のストレッチでは「そんなに好きじゃない曲を聴きます。好きな曲を聴くと耳から離れなくて、集中できないので」。

 

自律神経のことを知ってるのか知らないのか定かではないですが、しっかりと対策してるので驚きです(@_@)

知識なしに本能的に対策してるなら尚更驚き!

 

耳に残ってルンルンとかでなく、『集中できない』と感じる繊細な感受性も、ゴルフの巧さに結びついてるように思います。

 

でも、そのインタビューの日に聴いてた曲を暴露しちゃって、たいして好きじゃないと言い放つところが、なんとも小祝さくらプロらしいですね🤣

 

光GENJIの「パラダイス銀河」だったそうな😅

 

他の日にはSMAPの曲。

BTSは大好きなようですが、ジャニーズはあまり好みではないようです💦

でも、曲は持ってるところが不思議ちゃん🤣🤣🤣

 

普段好きな曲をゴルフ場への道中で聴いてる方、それが本当に良い結果になってる方は良いですが、そうでもないという方は一度お試しあれ🙇