50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

レーザー距離計【キャディトーク ミニミ】使ってみた - 2022.08.16

皆さん、こんにちは!

 

帰省の運転疲れがなかなか癒えない老化の進行を否めないセバスチャンです。

 

今日は昨日の予告どおり、悩んだ挙げ句に購入したレーザー距離計、GOLFZON の『キャディトーク ミニミ』(Caddy Talk minimi)をラウンドで使ってみました❗

 

まず、このキャディトークミニミはこんなレーザー距離計です。


f:id:gol_g:20220816185353j:image

外観、サイズは先日のブログでご紹介のとおりクレカとほぼ同サイズで小さい(92×58×31)です。

 

重さはバッテリー込みで 135g、ポケットに入れてても全く感じないほどの軽さ🎵

 

バッテリーは充電式で 700mAh、月2回程度のラウンドなら、6ヶ月充電不要とのこと(@_@;)

 

外観デザインは、iFデザインアワードを受賞したとおりシンプルで洗練された革新的です👍

 

測定範囲は 10〜1200m、ゴルフで測定に困ることはありません😅

 

光学倍率はスーパークリア 6倍、ファインダーから覗いてもとっても見やすいです。

写真はメーカーサイトの物ですが、実際もこんな感じで綺麗に見えます👀


f:id:gol_g:20220816190548j:image

 

肝心な計測は、『スーパーピンファインダーシステム』という大層な名称がついてますが、その名に負けない性能⤴

測りたい目標だけ正確にターゲティングしてくれます👍

 

計測ボタン(電源ボタン)を押しながらターゲットに向けていくと、一番手前の物に素早くターゲティングし、距離を表示します。

 

ネット評価で1秒かかるというのを見ましたが、そんな時間全くかかりませんでした。

ストレスを感じることなく、計測ボタン押しながら横に動かしていくと素早く距離を表示していきます。

ピンの横、実際にはグリーン奥の木🌲辺から計測ボタンを押す(押し続ける)と木までの距離が表示されますが、そのまま横にずらしていきピン当てると即座にピンまでの距離を表示します。

そこで計測ボタンを押すのを止めると本体がブルっと振動してその表示をキープ(これがJOLT機能かな?)。

 

手ブレ補正はありませんが、このスーパーピンファインダーシステムのおかげでピン近辺を揺れてもしっかり計測できました👍

 

今日は風速5mで風が強い状況で、脇をしめても手ブレしまくりでしたが、問題なく測れました❗

 

試しに片手でやってみても正確に測れたので、このスーパーピンファインダーシステムには驚きです(@_@;)

 

メーカーの紹介で以下のように出てます。

『最先端のFPGAチップセットを導入し、世界唯一の縦横方式のレーザーシステムにアップグレード。
ターゲットがビューファインダー上のAiming円の中に入りさえすればOKで、測定がこれまで以上に簡単になりました』

 

本当に、ファインダーから覗いて真ん中の円にさえピンが入れば即座に距離を表示します。

 

実際の計測結果は、ヤード杭、キャディさんのアドバイス距離と総合的に評価して『正確』です💯

 

今回は競技会ではないので『マジックスロープ』というモードでラウンドしてみました。

高低差に加えて、距離ごとの平均的な弾道を考慮するという表現になるのでしょうか?🤔


f:id:gol_g:20220816193424j:image

私の場合は、平均より少し高い弾道なので、結構な打上げのシチュエーションでは若干ショートしてたので自身の誤差の微調整は必要かもです。

 

ミニミには他に『環境スロープモード』という機能があります。

この機能は、なんとビックリ(@_@;)、温度・湿度を加味して目安距離を案内するそうです。

どうやって、その場所の温度や湿度を理解するのか、まだ私には不明ですが、暑い夏、湿った梅雨、寒い冬、それぞれの状況を加味して距離を案内すると、紹介されてます。

 

次回はこの機能を使ってみる❗かも😅

 

もう一つ、特徴的な機能があります。

それは『リモコン』機能。

ファインダーの下にボタン式のリモコンがマグネット式で付いてます。

私的には、この機能の必要性を感じないので今回使ってないし、この先も使わないかもですが😅、目標に向けてボタン押しながらだと力入ってブレブレになる人にはお勧めかも🦆

 

防水に関しても、IP55 なので安心して雨の日も使用できます👍

 

さて、このキャディトークミニミのお値段ですが、実勢価格で 21,000円〜23,000円くらいで購入できるようです。

 

お色が『黒』、『白』、『ピンク』の3種類あり、『白』が一番安く購入できるようです。

 

Nikon や Bushnell といった有名ブランドよりも 1〜2万円安く購入できるのも魅力です👍

 

今回のラウンド、普段使ってる GPS距離計の Garmin Approach S60⌚と併用して使ってみましたが、目標物が見えれば、私はこのレーザー距離計に完全に軍配を上げます🏆

 

それに、たまたまですが今回そう言わざるを得ないハプニングもありまして。。。💦

後半のスタートでラウンド再開の操作をしたら、なにやらアップデートとか表示して少し目を離したら完全にフリーズ😱😱😱

どのボタンを押しても何も反応せず、時計の時刻表示の状態で時刻も進まずにフリーズ⤵

結局、後半はGarminは全く使えず🙅

 

今回、完全に『レーザー距離計』信者になりました🤣

 

レーザー距離計の購入を検討されてる方、このキャディトークミニミ、候補のひとつにお勧めです❗