50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今日はいろいろ我慢して「良くできました💮」【ラウンドレポ】 - 2021.05.24

皆さん、こんにちは!

 

先週「ゴルフ三昧」のセバスチャンです。

 

なのに、今日もラウンド⛳

ま、今日までが先週の一部としてお許し下さい🙇

 

ちょっと久しぶりに埼玉のホームコースで、顔見知りのメンバーでのラウンド。

いつも示し合わせないのに、朝早い時間帯で組合せで一緒になる😊

毎回同じスタート時間じゃないのに、一緒になる。

 

そんな楽しいラウンドですが、今回はいろんな「我慢」をしてみました。

 

さて、どんな我慢か?

 

■結果


f:id:gol_g:20210524183828j:image

「我慢」は追々😅

前回の千葉のラウンドは良い結果でしたが、そうそう良い結果が出る期待はしちゃダメ🙅と、自分に言い聞かせて今日のラウンドに挑みましたが、結果はまとまっちゃいました(@_@;)

 

正直、ビックリしてます😅

 

でも、その裏には「我慢」が。

 

ティーとグリーン

 

レギュラーティーから。


f:id:gol_g:20210524184439j:image

グリーンは、9.5フィートだけど、ホールによってはそれ以上の速さだったり、逆に少し遅かったり。

昨日までの雨の影響かな?🤔

 

速さよりも、コンパクション以上に感じる硬さに苦戦しました💦

 

UT 25°で高い球でグリーンを直接捉えても、奥に溢れたり⤵

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。50.0%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 なし

 

スコアの割にスタッツは悪いでしょ?

 

そうなんです💡

「我慢」が功を奏したんです👍

 

■我慢というより「ステディ」、というべきか?

 

ドライバーはあまり調子良くなく、フェアウェイキープ率も低く、飛距離もイマイチ⤵

 

右や左のラフ、夏が近づきラフも伸びて、しかも雨の影響で下が柔らかく、斜面で止まるのが何度も。

 

今日は徹底的に、足幅を狭くして下半身は使わずにほぼ腕だけで無理な長いクラブは持たずに、とにかく前方のフェアウェイに。

 

その次、ロングなら3打目か4打目勝負に気持ちを切り替えて「ボギーオンで良い」、1打目をミスした時点で「ボギーオン良い」に切り替えて、いつもの自分からは「我慢」。

 

アプローチもピンを狙うのではなく、上りのラインが残るように狙う🎯

 

パーオンした時は、3m以上は一応ラインを読んで狙いは決めるけど、距離感優先、上には残さないを徹底。

 

「つまらないゴルフ」になるかな?と以前から考えてましたが、なんとなく「組み立てる」面白さがちょっとだけ感じられたように思います。

 

■違う我慢も

 

前半から「待ち」ばかり⤵

 

前の組も、その前の組も、進行が遅い。

後ろから見てると、クラブ持たずにレンジファインダーで距離を測って、それからクラブを取りに行ったり。

お初のコースだったみたいだけど、普通はカートから見てヤーデージ杭を参考に最低2本〜3本のクラブを持っていきますよね?

 

その前の組は、2人が2打目以降は30〜40ヤードくらいしか進まない⤵

上手い下手ではなく、急ぐとかの行動がみられないのが許せなない😡

 

いちいち打ったら真横のカートに戻ってクラブを水で洗って拭き拭きしてキャディバッグに挿してカートに乗って移動。

いやいや、リモコンカートだから打ったらリモコンでカート動かして斜め前方に歩いてカートに戻ってよ💢

 

と、イライラするいろんなシチュエーションを目にしながらも、我慢、我慢、我慢、我慢、ひたすら我慢して笑顔で待ってみました😊

 

でも、笑顔で愚痴は溢してましたけどね😅💦

 

アドレスして、さぁ2打目を打とうとしたら前方になんか動くのが目の端に!

 

なんと隣のホールから打ち込んだ人がボールを取りに入ってくるではありませんか?!(@_@;)

しかも、声かけるでもなく、会釈もなく。

 

イラッとする気持ちを一旦落ち着けて、深呼吸して切り替えて、自分をコントロール

なかなか忍耐強い対応ができたかな、と。

 

いろいろ我慢したから、ゴルフの神様が力をかしてくれたかな?😊

 

数ラウンド前から「欲」ばり過ぎないゴルフを目指したい、だけどなかなかそうはならないを続けてますが、また今日は1ミリ程度ですが、その目指すゴルフに前進したかな?

 

スコアを作るというよりは、組み立てる楽しさ。

飛ばすゴルフよりも、狙ったところに運ぶ・止めるゴルフ。

 

そんな愉しみ方を少し垣間見た気がします👍

すぐに忘れちゃうかもだけど😅💦

 


f:id:gol_g:20210524193013j:image