50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

雨男に変貌を遂げたのか?!【ラウンドレポ】 - 2022.04.18

皆さん、こんにちは!

 

基本、晴れ男のセバスチャンです。

 

晴れ男だった、と言うべきか。。。

 

今日は埼玉のホームコースで先輩方ですが仲間として混ぜて頂いてるメンバーさんとのラウンド⛳

 

私は基本的には晴れ男だったはずなんですが、このところ雨が多い⤵

はい、今日も予報は午後から雨だったのに、朝のスタートから常に小雨🌂

 

雨男に変貌?進化?退化??したのでしょうか❔

 

でも、レインウェアを着ることなく最後まで回れたので、まだ完全な雨男にはなってないようです😅

 

さて、今日のラウンドの課題は以下。

・テークバックの角度

・トップでの伸び上がり禁止

・パッティングのアライメント

 

どうだったか!?

 

ティーとグリーン

 

バックティー

 

グリーンはベント、刈高 4.0mm、スティンプ 10.0、コンパクションは 22で硬め。

 

■結果


f:id:gol_g:20220418172959j:image

珍しく後半にめちゃ集中のラウンド⛳

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 50.0%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 2回

 

■ホームコースなのに久しぶり過ぎ💦

 

なんと、ほぼ1ヶ月半ぶり😱

本当にメンバーコースか?!って言われちゃいますね😅💦

 

■久しぶり過ぎて対応が追い付かない⤵

 

このところ千葉のメンバーコースばかりになってました。

 

埼玉に行かないと言う訳ではなく予定は入れてました。

が、今回のメンバー仲間さん、一日雨の予報だと、『止めようよぉ』と前日に連絡が来て敢え無くキャンセル、と言うのがこの1ヶ月半の中で2回もあって、こんなに久しぶりになっちゃいました😢

 

この『久しぶり過ぎ』で、グリーンへの対応が追い付かない⤵

 

スピードは練習グリーンと最初の2ホールくらいで掴めるんですが、曲がり具合がしっくり来ない😢

 

千葉のコースは、曲がりそうで見た目ほど曲がらないという難しさがあります。

それに慣れてるようで、今日も同じようなライン読み👀

 

でも埼玉のコースは見た目以上に曲がる😱💦

 

おかげで前半は一筋違い、いや二筋違いでパー逃しを量産💦💦💦

 

お馬鹿な頭なのに、変なところで記憶力が良くて困りものです😅

 

■後半は盛り返しました!

 

1回、3パットはしたものの、1〜1.5mくらいの返しもきちんとライン読みに対応できて堪えきりました👍

 

いつも傾向的に悪くなる後半で集中力を高めて耐え抜いたのは私としては大きな収穫です❗

 

■さて課題は

 

①テークバックの角度

前回のラウンドではテークバックの始動で少し鋭角に上げ気味だったので、その修正。

それとテークバック軌道=トップのヘッド位置。

ショットの前に稲見萌寧プロみたいにゆっくりとクラブを上げ下ろしして確認してみました✔

 

②トップでの伸び上がり禁止

悪い時は必ずトップで体が伸び上がります。

私の悪い癖🙅

しっかり打ちたい、距離をきっちり出したい気持ちが空回りして、伸び上がる悪癖⤵

ダウンで頭の高さを戻せる時が多いのも、また悪癖のひとつ。

少しショートしてでも今日はこの悪癖の撲滅に徹底🔥

 

③パッティングのアライメント

目の衰えが大きいと思ってますが、スパットを見つけても、見失う、あるいは見違えるてるのが多いです😢

ボールのロゴマークを打ち出したい方向に向けるのは、方向にばかり集中して距離感がポンコツになる、不器用な性格です⤵

でも目の衰えの対策がないので、前回のラウンドからロゴマークで合せて、その方向にスタンスをしたら後は距離感にだけ集中する訓練を始めてました。

今日は全てのホールでこれを実施。

後半にやっとしっくりきた感が💡

 

と言う訳で、今日は課題もほぼクリアできて後半には少し結果がでる納得感のあるラウンド👍

 

これで調子が上がることに期待したいけど、、、甘いかな?😅

 

でも、細いことに気を回して注意深く集中して向上を目指すのも楽しく、ゴルフの奥深さをまた少し垣間見たような気がしてドヤ顔になってます🤣🤣🤣