50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

( ゚д゚)ハッ! スイング改造の副作用なのか?!【ラウンドレポ】 - 2021.05.21

皆さん、こんにちは!

 

今週は『ゴルフ三昧』宣言のセバスチャンです。

 

三昧とは言うものの、昨日と一昨日は仕事に押し潰されてましたが😅💦

 

さて、今日は今週の2ラウンド目!

千葉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

全国的に雨でかつ荒れる予報どおり、千葉も雨☔と強風🌀

たまに雨はやんだりもしてましたが、ほとんどのホールで小雨は降って、何よりも風が半端ない(@_@;)

風速は常に8m程、カツラだったら間違いなく飛んでます🤣

 

■結果


f:id:gol_g:20210521165536j:image

無難にまとめた、というのが正しい表現かな❔

 

ダボ以上(以下?)はなく、3パットもない👍

 

でも言い換えると、光るものない内容⤵

 

ティーとグリーン

 

同伴者に合わせてレギュラーティーから。

今の時期、シニア選手権をやってるので、いくつかのホールでホワイトもバックティーと同じ位置になってるので、「レギュラー時々バック」な感じかな😅


f:id:gol_g:20210521170131j:image

 

グリーンはそこそこ速めのセッティングだけど、雨の影響で思ったよりも重いホールもチラホラ。

 

今日は先日の極端に難しいピン位置は、全体の中で3ホール程。

雨対策で奥、高い位置は多かったものの、難易度としては『中』くらいでしょうか🤔

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 なし

 

フェアウェイキープ率が高めですが、この中の10%くらいはインチキかな😅💦

 

その理由は、後ほど。。。

 

■スイング改造の副作用なのか?!

 

先日、ポンコツぶりにガッカリ_| ̄|○し、内心穏やかではなく昨日まで、いや今朝まで正直ビクビクしてました😣

 

一昨日も昨日も、ドライビングレンジで調整したかったんですが、仕事立て込んでそれも叶わず⤵

 

今朝のスタート前にコースのレンジで調整・確認しようと思ってたけど、ちょっとトラブルがありそれも叶わず⤵

 

で、不安が膨らむ状況でスタート🏌

 

ポンコツ過ぎる、いやそんな生易しい言葉では済まされないほどのトップどころかフェースと底の角に当たって 120ヤードくらいしか飛ばない球(@_@;)

 

頭真っ白になりそうな状況でした😭

 

気持ちを落ち着けてセカンドショット。

まだまだ距離残ってるから、でもFWで無理はせずに不安のないUTでグリーン手前まで運ぼうと。

 

(@_@;)

 

これまたトッピング⤵

 

先日のバックスイングでいつもの軌道よりも後ろ(背中側)に引いてるのが再発。

気を付けてるつもりでも、自分では引いてないつもりなんだけど、やらかしてる。

 

3ホールまで、修正を試みながらも修正仕切れず、違和感が払拭できず⤵

 

スイング改造で、改造前よりも左手の掌屈を作ってました。

これがだいぶ良い感じで振れてきてました👍

 

それが、副作用というか、そのまま行き過ぎたというべきか、どうやら意識し過ぎて背中側にクラブを引くようになった。

と、自分では分析してます。

 

「定着させる」って、本当に難しい😣

 

4ホール目からは、珍しくショット前に真面目な素振りをし、テークバックの角度、トップ位置、ダウンスイング軌道を集中力増し増しで確認してからショット🏌

 

ようやく、違和感が100%から20%くらいに減少して、今日のラウンドを終えることが出来ましたε-(´∀`*)ホッ

 

でも、また次は違和感増殖するかも。。。😢

まだまだ心配でたまりません⤵

 

■ゴルフ三昧ウィーク

 

「今週」は明日で一週間が終わります。

 

はい、三昧は明日で締めくくり。

今週は3ラウンドのゴルフ三昧です。

しかも、今日と明日は連チャン。

なので今日は成田でお泊り🏨

 

明日は、スタート前にレンジでスイング確認します🔥

 

「近い」と到着遅くなる「あるある」がないように気を付けます😅💦

 

不安を感じながらも、風の強さにやり込めながらも、楽しいラウンド🎵

明日は月一でご一緒させて頂いてる先輩と大先輩方とのラウンド⛳

これまた、不安よりも楽しさが勝るんですよねぇ〜😊

 

ワクワクして、眠れないかな?😅💦

 

ちなみに、今日のお天気はこんなでした⤵

風の状況は2つ目の動画📹

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by せばすちゃん/マークますだ (@gol_g72)

 

雨、風の日のゴルフは「対策」すれば怖くない!

 

(タイトリスト)titleist apparel レインウェアTSMR1592 TSMR1592 RD レッド M

(タイトリスト)titleist apparel レインウェアTSMR1592 TSMR1592 RD レッド M

  • 発売日: 2017/09/05
  • メディア: ウェア&シューズ