50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ひっさびさのポンコツぶりに_| ̄|○ 【ラウンドレポ】 - 2021.05.18

皆さん、こんにちは!

 

今週は宣言どおりゴルフ三昧のセバスチャンです。

 

とはいいつつも、今週毎日ではありません、もちろん😅

今日が「三昧」の1日目。

 

千葉のホームコースに行ってきました⛳

 

毎日、それも1日の中でも更新の度にコロコロ変わる天気予報、今朝出かけるタイミングで曇り☁を確認して喜んで現地に行ったら雨☔、前半の半分は小雨だけど雨に降られました⤵

 

ティーとグリーン

 

今日は一回り上の先輩も一緒でレギュラーから。

 


f:id:gol_g:20210518190008j:image

グリーンは雨の影響もあって少し重いだろうと思ってたのに、なんだか速い💨

 

練習グリーンよりも、コース内のグリーンは速めに仕上がってました💦

 

■結果

 

あまりにもポンコツ過ぎて、隠したい程😭

 


f:id:gol_g:20210518190139j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。71.4%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 5回

 

_| ̄|○

 

本気で凹んでます⤵

 

■驚き(@_@;)です

 

ミスが多かったのがもちろん理由ですが、そのミスの原因に正直驚き(@_@;)

 

今日はいつも都合が合えばお願いするスーパーキャディさん。

プロゴルファーであり、プロゴルフ協会のレッスンプロA級取得者。

 

いつもとの違いをサクっと見抜いて指摘してもらいましたが、自分ではいつもと同じつもりで全く気付いてなかったんです。

 

①バックスイングで後ろに引いてる

 

いつものテークバック軌道ではないから、トップの位置も違う。

そこから降ろしてくるからダフったり、トップしたり⤵

 

②パッティングのアドレス

 

テークバックに入る際に、少しハンドファーストにしてますが、今回はこのハンドファーストがいつもより大きい。

だから、手首でテークバック時にヘッドを上げる動作が入る。

で、インパクト時のフェース面が若干ズレる。

 

2つとも指摘をしてもらって直そうとしますが、なんだか気持ち悪い⤵

いつもの型に戻すだけのはずなのに、なんか違和感。

正しく戻しては、また2ホールくらいで今日の悪い癖に戻る(@_@;)

 

ポンコツぶりに_| ̄|○

自分でもここまでいつもと違うことに気づかない、なかなか直せないのにはびっくり(@_@;)

 

トリプル × 2回、ダボ × 2回。。。ショックです😭

 

■言い訳も

 

スーパーキャディさんも「ありえない」というほどのピン位置でした😵

 

ティーイングエリアのティーマークも、「何故こっち側?こんな位置?」という場所。

 

でも、もう少しなんとかしないとねぇ⤵

 

セッティングが激ムズになると、ここまでスコア落とすのは、まだまだ実力の無さを痛感しました💦

 

激ムズのセッティングでも、もう少し耐えるゴルフができなきゃねぇ⤵

 

いつもの許せないミス貯金💴、今日はいくつも許せないけど、500円で勘弁してもらいます😢

 

でも、気心の知れた先輩方とのラウンド、楽しい1日でした😊

 

※雨ゴルフの必需品