50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

んー、ゴルフってほんとに難しい😣 - 2020.06.27

皆さん、こんにちは!

 

蒸し暑さにぐでたまの気分のセバスチャンです。

 

今日はそんな暑い中、ホームコースで友人とラウンド⛳してきました。

 

めちゃくちゃ暑かったです💦

 

ラクラします😵

 

ティーとグリーン

 

久しぶりにバックから⚫

 

今日はそのつもりは正直なかったのに😅

 

グリーンは、整備状態良好👍

 


f:id:gol_g:20200627193245j:image

 

相変わらず転がりは良く、毎度のことながら苦しめられることに。。。

 

詳しくは後ほど✋

 

■今日の結果

 


f:id:gol_g:20200627193436j:image

 

久しぶりのバックティーなので、そこそこ納得のスコアです。

 

でも、でも、でもぉー😢

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

 

・パーオン率 。。。 33.3%

 

・ボギーオン率 。。。 88.9%

 

・OB 。。。 1回

 

・ペナ 。。。 3回

 

・バンカー 。。。 2回

 

・3パット 。。。 4回

 

■久々のOB

 

ロングの2打目でやらかしました⤵

 

しかも、木に当たって、とんでもなく右にハネてOB。

 

そもそも狙いよりも少し右に打った自分のミスが原因だけど、あんなにハネるなんて。。。😢

 

そう、今日はいろいろ不運な日。

 

腕のせいだけど😅

 

 

■ペナルティ

 

池は無し。

 

普段より飛び過ぎてワンペナ🙅

 

喜ぶべきだろうか?

 

そもそも、なんで飛距離が伸びてるの❔

 

ミドルのセカンドショットでも、

 

ピンを完全に刺した!

 

ってのが、奥まで行くし。

 

ドライバーも UT も、アイアンも、ほぼ普段より 5〜10ヤードは飛び過ぎ🤔

 

 

 

 

■バンカー

 

雨の翌日のガードバンカーは嫌いです。

 

好きな人はいないかもですが😅

 

「パチン!」的な音がして、バンスが跳ね返されました。

 

 

■パッティング

 

そろそろイップスになってもおかしくない😢

 

カップの高い方でギリもしくはボール1個外すと、カップを覗きながら通過💨

 

カップの中で狙うと低い方に一筋、これまたカップを覗きながら通過💨

 

狙いどおりのラインに打ち出せてる。

 

でも、強さが噛み合わない⤵

 

カップを外して狙った時に少し強め。

 

カップの内側を狙った時にジャストタッチ。

 

これで外した数、5つほど😱

 

わかってても改善できない😢

 

パター替えて気分変えるか?!

 

このままでは、1.5m 〜 2m が入らない気しかしなくなりそうで。。。

 

本当に、本当に、困ってます😭

 

 

 

■でもでも

 

ゴルフの内容は不満、いや後悔は残るものの、やっぱり友人とのラウンド⛳は楽しい時間でした🎶

 

悩み、困っても、それも解決すべき課題!

 

乗り越えれば上達する。

 

乗り越えられない課題を神様は出さない。

 

ゴルフって、本当に難しい。

 

だからこそ、本当に面白いですね👍😊

 

 

■神様と言えば

 

ホームコースの近くの氏神様にお参りしてからラウンドに行きました⛩

 

いつもコースで楽しく遊ばせてもらってるお礼と、

 

怪我なく、事故なく過ごさせてください、と。

 

だから、課題を出してくださったのかな?

 

「課題を下さい」とは、お願いしてないんだけど😅💦

 


f:id:gol_g:20200627203543j:image

 

■さて、どうしようか?

 

パッティング、調子の良い時のこと、思い出せません😭

 

たぶん、良い時は特に何も考えずに、自然と上手く行ってるんでしょうね。

 

悪くなると悩む。

 

でも、何か打開策を考えねば。

 

 

ゴルフ 3パットゼロ! 科学的パッティング

ゴルフ 3パットゼロ! 科学的パッティング