50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今日は早朝スルーでラウンド⛳ - 2020.06.15

皆さん、こんにちは!

 

昨日は雨☔の中、フットサル⚽で激疲れのセバスチャンです。

 

それでも、早朝からスルーでラウンド⛳してきました。

 

昼には帰宅してお仕事✍

 

その後いつものクラブ等々のお手入れ🧹

 

加えて異常なほどの暑さにヘロヘロになってます😅💦

 

が、やっと一息でこれ書いてます。

 

今日のスルーは久しぶりの埼玉の新武蔵丘ゴルフコース⛳

 

先月末まではコロナ対応で休業してました。

 

今月から再開と聞き、久しぶりに岡本綾子プロ設計のコースに挑んできました💪

 

ティーとグリーン

 

🔵青ティー

 

グリーンコンディションはこのとおり。

 


f:id:gol_g:20200615144507j:image

 

昨日の雨と早朝の朝露をものともしない、良い転がりでした👍

 

朝のスタート時点では、まだ涼しさも感じたけど、4ホール目くらいからはお陽さま☀カンカン照りで、グリーンの速さは増し増し💦

 

後半のインコースのグリーンは特にアンジュレーションが多く、楽しいゴルフでした👍

 

■今日の結果

 


f:id:gol_g:20200615144912j:image

 

やっぱり、、、

 

「事件」が起きてます(@_@;)

 

最近、別人です💦

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

 

・パーオン率 。。。 50.0%

 

・ボギーオン率 。。。 94.4%

 

・OB/ペナ 。。。 共に無し

 

・バンカー 。。。 1回

 

・3パット 。。。 2回

 

 

■フェアウェイキープ

 

ほぼほぼ思い通りの方向に、安定してました✌

 

でも、少しだけズレてラフ。

 

というのがいくつかあり、キープ率はいつもの平均よりも低い結果。

 

そこまで攻めてないんだけどなぁ😅

 

 

■夏らしいラフ

 

朝露がついてることもありますが、夏らしい長めのラフに手こずりました🌿

 

綺麗な順目ならまだ良いけど、逆目や入り乱れたライだと、クラブヘッドが簡単に抜けない😣

 

距離も飛ばない😭😭😭

 

順目でも、葉がしっかりしてるので、ボールとフェースの間に存在感を出して、ショートアイアンでもグリーンに着弾してから、思いのほか転がります。

 

夏🎐ですね~💦

 

 

■70台、やったーーー😂

 

ギリですが、70台✌

 

パー 71のコースだけど 70台👊

 

全体の距離は約6300ヤードと短めだけど 70台💪

 

ちょっとはしゃいでます(笑)

 

 

 

■集中力

 

今日はなかなかの集中力でした。

 

距離のあるファーストパットで 3mくらい残しても、

 

思い描いたラインにきっちり打ち出してパーセーブとか。

 

最初から集中してファーストパットでもっと寄せとけば良いんだけど😅💦

 

上りの2ホール、同伴者の皆さんに 70台のプレッシャーをかけられながらも、パーで乗り切った集中力と精神力も我ながら見事🎌

 

仕事では見せない集中力でした🤣🤣🤣

 

 

集中力 勉強 ・ 集中力を高めるヒーリング

集中力 勉強 ・ 集中力を高めるヒーリング

  • 発売日: 2018/04/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

■それでもやらかす、それがセバスチャン

 

実はスタートホール、ナイスティーショットだったのに、セカンドでボールの頭を叩く大チョロ💦

 

サードショットも左に引っ掛け気味でグリーンこぼして、ダボスタート😱

 

2ホール目も、外しちゃイケナイ左に外してボギー。

 

もう今日はめちゃくちゃなゴルフになる予感しかなかった。

 

なのにそこから別人28号の発動🚀

 


f:id:gol_g:20200615151431j:image

 

前半を終わってみれば、2オーバーのデキ🙌

 

やらかしたから良くなったのか?

 

はたまた、やらかしてなかったら、ダラダラいつもの冴えない結果だったのか?!

 

 

■こんなのも「やらかし」てます😅

 

ドライバーは安定してます✌

 

でも、今日は滅多に見ないのが飛び出しました💦

 

超、ちょー、チョーの付くトッピングで 126ヤードのティーショット⤵

 

でも、2打目でベタピンにつけてバーディー✨


f:id:gol_g:20200615151700j:image

 

やらかしたから奮起したのか??

 

■ロングホールにご注意あれ⚠

 

ロングホールはバーディーチャンスがあり得る!

 

と、どうしても心踊らせてしまいます。

 

たとえ2打目でグリーンを狙えなくても、サードショットが短い可能性が高い。

 

でも、ショットの数が多いだけリスクがあることを忘れる💦

 

ミスすると取り戻そうと、悪いスパイラルに入ることも。

 

ひとつのロングホールで、極端に悪いライでやらかしました⤵

 

ボールはカート道の横のラフ。

 

足場はカート道にはギリギリかからない。

 

でも、極端にカート道から盛り上がり、ふくらはぎを伸ばすストレッチの如くの爪先上り。

 

なんとか 5W で前に進めよう!

 

と、欲がしゃしゃり出て、案の定のミスショット⤵

 

後半のスタートホール、10番でボギー叩いたから、心の中では取り戻そうと欲張ってたんですね💦😅

 

まだまだ自分をコントロールできてない未熟者です😢

 

 

■とはいえ

 

全体的にはついてた✨ラウンドだったと思います👍

 

まだまだ「運」(天に?)に見放されてないのかな?

 

このツキのある時に宝くじとか買うべきなのかな??😁

 

 

 

■ゴルフ場のコロナ対策

 

・受付時に検温

 

・トイレのタオルは廃止しペーパータオル

 

カップは中に台を入れて底上げ

 

カップ周り 60cmくらいに円が書いてありOKの目安

 

・カートに除菌スプレー設置

 

・シャワー使うという人にだけビニールに入ったタオル、バスタオルを受付で渡す

 

などなど、頑張ってくれてます👍

 

 

■今日は異常だけど

 

ま、私のスコアもある意味「異常」なんですが😓

 

お天気の話。

 

これから今日もしくは今日以上の暑い季節がやってきます。

 

今日の私も、十分な水、干し梅など熱中症対策で持参してました。

 

皆さんも、これからのラウンド⛳はお気をつけください🙇

 

熱中症対策とコロナ対策をぜひ。