50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

良い事と悪い事は交互に訪れる

皆さん、こんにちは^^

 

本日のラウンド報告です。

タイトルは量子力学のような、はたまた瀬戸内寂聴のお説教のようなありがたいもの、を装おってますが、いつものドタバタ50代の奮闘ゴルフです^^;

 

元号の「令和」が発表された今日、さいたま梨花カントリークラブにおじゃましてきました。


f:id:gol_g:20190401203221j:image

今日はお互いお初のメンバー3人でのラウンド。

到着して、まず動揺させられたのは、今日 4/1からグリーンがベントに。

ここのコーライ(高麗)グリーンに慣れてきてたのに、っていうかそのつもりで来たのに。

これでちょっと動揺

 

肝っ玉ちっちゃいんです(笑)

 

グリーンが変わるってことは、距離も変わる、2打目の位置、つまりティーショットの狙い所が変わる。

 

昨夜、コーライグリーンのコースを思い描いて、ワクワクしながら結構シミュレーションしたのに。

 

今日のグリーン : ベント

スティンプメーター 9.5

 

を見た瞬間に描いたシミュレーション、戦略は全て吹き飛びました(笑)

 

失神からまもなく意識を回復し、練習グリーンで感覚を掴もうとするも、まだベントの芝状態が良くないのか転がりがちと悪い。

 

ベント芝の攻略はこれで解決!!


 

 

なんとなくしっくり来ないまま、ラウンド開始の時間は訪れるのであった。。。

 

さて、1ホール目

ティーショットは真っ直ぐ

2打目もそこそこのショット。

そしてパー発進

 

こりゃ、気合い入れるために、エイプリルフールに乗っかって宣言した今日のロッカー番号と同じ 79、ほんとに達成か?!


f:id:gol_g:20190401203259j:image

2ホール目。

ティーショットはフェアウェイキープ。

そしてパーオン

 

こりゃバーディーか?!

 

パットは3回打ちました(- -;

 

まだまだ、愛嬌、愛嬌。

 

3ホール目。

ティーショット、フェアウェイキープ。

また、パターで3回。

んで、ダボ。

 

 

ここからです。

左足下がりの難しいライからキレイにグリーンを捉えたかと思えば、次のホールでトップしたり、ダフってショートしたり。

 

良い事があれば、悪い事が。

ほんと今日は交互にきてた。

私の実力ではあるものの、ここまで良い状態、悪い状態が共存したのは自分的には珍しいかな?

 

しっくり来ないまま前半を終え、お昼はいつも食べ過ぎるから軽めで。


f:id:gol_g:20190401203357j:image

気合い入れ直して後半戦。

 

今日は一日中、天使と悪魔が共存した日でした。

 

190ヤード近く残った2打目がグリーンを捉えたかと思えば、同じ距離のティーショットで引っ掛けてOB。

 

後半、少〜しだけ雨に降られましたが、濡れるほどではなく、スコア、内容の納得感を除けば、終始楽しいラウンドでした。

 

バックティーからは飛距離のない私には2オンは難しいホールが多いですが、それを攻略する楽しさにハマッてます^^

 

「安定性」が今年の目標かな。

 

今日の結果はこんなスコア。

f:id:gol_g:20190401203453j:image

一歩進んで二歩下がる、的な?笑

OB 2発、ペナ 1発でこれならまだまだ伸び代がある!

と、前向きに頑張るぞー!

 

にしても、昨日嫌われた4UT、今日は思い切って練習のつもりで使ってみたけど、嫌われたままでした(笑)

 

やっぱり、これ購入考えようかなぁ。。。


 

 

 

#ゴルフ #50代の奮闘 #量子力学 #瀬戸内寂聴 #ラウンド報告 #さいたま梨花カントリークラブ #令和 #新元号 #高麗芝 #天使と悪魔 #一歩進んで二歩下がる