50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

倶楽部選手権の練ラン⛳️【ラウンドレポ】 - 2024.09.01

皆さん、こんにちは!

 

台風の影響で先週は出張を取り止めたセバスチャンです。

 

帰りが危ういかと会議は全てオンラインに切り替えて対応し、現地でしか対応できないことは今週(明日から)にしましたが、台風🌀遅すぎて明日も若干影響ありそうです😣

 

さて、来週は倶楽部選手権の予選。

今日は練ラン⛳️行ってきました。

 

出場者はフルバックの位置からラウンド可能で、同じく予選にエントリーしてるメンバーさんと練ラン。

 

いろいろ課題の明確化、収穫もあった練習ラウンドになりました👍

 

■お天気

 

往路、ゴルフ場まで後20分くらいのところで前も見にくいほどの大雨☔

到着してもザーザー降り😱

 

スタート直前までしっかり☔

 

でも、スタートから雨はあがって、前半ほぼ濡れることなくラウンド✨️

 

ハーフで食事中にまたザーザー降り☔

でも後半スタート時には雨はあがって、ラウンド終了まで降られることなく、まさに奇跡的に雨を掻い潜った1日でした✨

 

帰りの車🚙でも、土砂降り☔もところどころあり、この全国的に雨雲があちこちに発生してる中で、運良すぎです。

 

でも、台風🌀の影響ですかね、風はしっかりあり、モロにアゲインストでは2クラブ大きいクラブでないと距離出せないほど😱

 

ティーとグリーン

 

倶楽部選手権なので、ティーフルバック

 

グリーンはキャディさんもこの10年で初めて見たというスティンプメーター 7.9フィート😨

その上、雨で更に重い⤵️

そして、こないだからお伝えのとおり、ショットマークがあちこち残って転がりが良くない🙅

 

マークは直してても、黒くカビ状態になってたりしてて転がりに影響してます。

 

しかもしかも、雨の影響で柔らかいから前組までのスパイク跡が微妙に残ってて転がりに影響してます⤵️

人の体重だけで沈んで転がりに影響してる状態ですね💦

これも含めてゴルフですが、ラインに乗った!と確信したパッティングがカップ手前で軌道からズレると、やっぱりがっかりきますね😢

 

■結果


f:id:gol_g:20240901174727j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 2回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 なし

 

■明らかな課題

 

特にこういうコンディションでは、今回対応出来てないのは3つ。

 

①キャリーの距離

特に私の弾道は高め。

このコンディションではもっと突っ込まないと、ボールは止まります。

普段の狙いよりもキャリーを出さないとピンには近づけません😣

3wで打ったボールでさえ、グリーンにめり込んで止まってたのもあったくらい😨

 

②アプローチ

転がりが悪いからショートする。

後半は58°でピンの根元狙うくらいでカップをオーバーさせる練習してました。

これもこのコンディションなので、普段の頭ではショートしまくりになります⤵️

 

③パッティング

重いのもありますが、それを意識してもショートが多すぎる😣

届かなければ入らない、Never Up, Never In です。

ショートしたらキャディさんに1回につき500円のチップをあげる宣言をして、自分にプレッシャーをかけて気弱な脳ミソを鍛えてきました🔥

 

でも、結局 2000円のチップをあげるテイタラクさんでしたが😅

 

来週の予選ラウンド⛳️は、最近加入した実力者が多く、難しい試合になりそうですが、お天気良かったとしても、めちゃくちゃグリーンが硬くなるとは思えないので、ピンハイまで突っ込む、パッティングは絶対にオーバーさせる🔥、強気で挑みたいと思います💪

 

研修会担当のプロの読みでは、82なら間違いなく予選は通るとのこと。

 

今日のスコアでは、1打足らず予選敗退😭

83がギリだとしても、マッチングスコア方式で上り3ホールのパー、ボギー、ボギーではこれまた敗退の危機😨

 

集中を欠いたであろう、ペナ2回。

これを絶対に無くさないと、通過ラインには残れない。

逆に言えば通過のチャンスは十分にあり💪

 

とても優勝を狙える実力があるとは言えないのは自分でも理解してます、せめて予選突破は達成したい🔥

 

決勝トーナメントのマッチプレーは、万が一と言う奇跡もないとは言えませんからね❗️

 

淡い期待を残して、まずは出張片付けてきます。

また腱鞘炎か悪化しないように、最大限気をつけて重いもの何も持たないように、着替えもPCも持っていかないかも⁉️🤣