皆さん、こんにちは!
練習不足に不安を抱え、一方でクラブ換えたい欲がたかまってるセバスチャンです。
クラブを換えたくなるのは、ゴルファーなら実力差抜きに当たり前ですよね!?
皆さんも、そうですよね❓️
さて、それでも使い慣れてきてるクラブから、星の数ほどあるクラブのどれが自分に合うのか見つけることに不安を覚えて踏み切れない。
私だけじゃないですよね❓️
そんな話は置いといて、本題の倶楽部選手権予選⛳️のお話。
お天気は予想に反して晴れ☀️、そして気温も高めで何より湿度が半端ない😨
どんどん体力を奪われる1日でした💦
■ティーとグリーン
倶楽部選手権はフルバック。
グリーンは先日からお伝えのとおり、状態は良くない重めのスティンプメーター 8.7フィート。
これが私の苦手のひとつ😢
■結果
■スタッツ
・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%
・パーオン率 。。。 50.0%
・OB 。。。 なし
・ペナ 。。。 2回
・バンカー 。。。 1回
・3パット 。。。 4回
■予選の結果は
今回、過去最高の 40名の参加😨
ここからグロススコアで上位 16名が本線に進出します。
残念ながら、このスコアでは通過出来ず敗退😭
同スコアのマッチングスコア方式によって、18番目の成績となってしまいました⤵️
プロテスト最終ステージまで行った本式でやってた人やゴルフで国体に出た人、大学までゴルフ部で本格的にやってた人などなど、つわ者だらけ。
1位通過者は、71のアンダーで回ってました😱
そのハイレベルなつわ者だらけで、85でギリ通っても決勝ラウンドでのチャンスは、いくら何が起こるかわからないマッチプレーとは言え、ノーチャンスだと思います。
でも、予選通過と実力者との真剣なマッチの戦いは勉強になるのでやりたいんです。
だから予選通過は絶対にしたかったんですが、、、
■原因は
前半はしっかり耐えて 39の及第点👍
大尊敬してる大先輩のアドバイスに従って着実にスコアを作るゴルフが出来てました。
なのに、、、
ハーフターンで周りの皆さんのスコアが見えてきて、これなら後半は楽に行ける!と安心したのがまずは原因のひとつかと😢
42、つまり後半だけで 6オーバーまで許される、と力まずに行けると思って考えたことが、気を緩め過ぎてかえってマイナスになったのかな、と。
後半最初のホールで、2打目に爪先上りはしっかり警戒、対応したつもりですが、ラフの強さにちょっと対応し切れずに左の入れちゃいけない背丈よりもあごの高いバンカー。
そこからはキレイに出してピン横2m。
これを砂一取りに行って、欲かいて3パットのダボ😭
これで完全にリズムを崩したのかな、と。
その後、『まだ大丈夫』と気持ちを落ち着かせてラウンド出来てましたが、パットがカップをくるりんが何度も発生して、1個、また1個、また1個と、余分な打数が増えていき、半端ない暑さも影響したと思いますが、集中力を欠いたラウンドになってしまったと思います。
猛省です😢
諦めはしなかったけど、1打少ないだけで予選通過は出来てました。
私の実力のなさが招いた結果で、これが私の実力なんですが、、、情けない、情けな過ぎます⤵️
今年残りのメジャー競技は、スクラッチ選手権⛳️
実力者がより増えた今の状態では、更に難しいとは理解してますが、チャレンジするつもりです🔥
昨年は1日目、2位通過したのがまぐれではなかったことを証明しなきゃなので😤
いや、実はまぐれなんだけど🤣