50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

そ、それはドライバーなの? もうパターでしょ?? - 2020.06.20

皆さん、こんにちは!

 

久しぶりに今日はなーんにもしないぞー、とグータラしてるセバスチャンです。

 

でも、日課はやっちゃいます😅💦

 

さて、変なタイトルですが、PGAで活躍のデシャンボープロのお話。

 

■ブライソン・デシャンボー

 

3ヶ月ぶりの再開で姿を現した我々とは異次元の飛距離のこの選手。

 

10kgほど増量し、体格はプロレスラー並みになってたそうです。

 

平均して300ヤードを軽く超えるドライバー。

 

前週の初日の平均は 340ヤードだったそうです😨

 

ドライバーのロフト角はなんと 5.5° ❗

 

この角度で球を上げられる⤴

 

ボールの初速は 89キロくらいになるそうです。

 

まさに異次元(@_@;)

 

もはや一般的にはこのロフト角はパターの分類ではないでしょうか??

 

ドラコンプロ向けのドライバーでさえロフト角は 6° なのに💦

 

 

■ロフト角

 

皆さんもロフト角には詳しいと思いますが、おさらいを😊

 


f:id:gol_g:20200620123041j:image

 

写真のとおり、ヘッドを平らな状態において、シャフトと平行な線とフェース面の線でオリジナルロフト。

 

■ロフト調整

 

ロフト調整機能がついてるクラブもたくさんあります。

 

私のドライバーもそのひとつ。

 

私が幼稚な説明をするよりも、マーク金井さんの説明を拝借。(無断でごめんなさい🙏)

 


f:id:gol_g:20200620123638j:image

 

ご覧のように、スリーブが微妙に角度を変えてくれる。

 

それが俗に言う「カチャカチャ機能」。

 

ちなみに私は D1 でロフト角 9.75° にしてます。

 


f:id:gol_g:20200620123910j:image

 

 

■ロフト角とヘッドスピード

 

ここにシャフトも要素としては加わりますが、一般的な話。

 


f:id:gol_g:20200620124044j:image

 

スピン量が少なくて低いボールの方が、結果的に距離を稼げる!

 

と、思うかもですが、ヘッドスピード = ボールスピード(もちろんミート率も重要)が遅い場合は、高い球を打った方が飛ぶ💨

 

ということもあります。

 

なんて話は皆さんよーくご存知で、

 

「そんなこと知ってるよ💢」

 

と言われると思います😅

 

どのヘッドスピードで、どのロフトが良いのか?

 

スイングは皆一緒じゃない、スイングに合わせてロフトのベストはあるのか?

 

使用するボールによっても、同じロフトで異なる結果になるんじゃないの?

 

シャフトは?

 

身長も様々、長さは?

 

もっともっと、要素?は多くあります。

 

幾何学的な組み合わせになるでしょう💦😅

 

どうやって、選ぶのが正解なんでしょうね??

 

 

 

 

 

The Golf Club 2019 Featuring PGA Tour (輸入版:北米) - PS4

The Golf Club 2019 Featuring PGA Tour (輸入版:北米) - PS4

  • 発売日: 2018/11/13
  • メディア: Video Game