50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ふにゃふにゃシャフト、実際に打ってみた - 2020.12.09

皆さん、こんにちは!

 

昨夜配達されたふにゃふにゃシャフトのコントロールアイアンが気になって、仕事ができないセバスチャンです。

 

という訳で、早速お昼にドライビングレンジに行って使ってみましたので、レビューをお届けします✍


f:id:gol_g:20201209163543j:image

 

■手にしてみて

本当にシャフトが細くて、ふにゃふにゃです。

ワッグルしてみると、大暴れするくらい(@_@;)

私の7番アイアンよりもヘッドに重みを感じますが、総重量では同じくらいかな?

 

■素振り

レンジで素振りしてみました🏌

 

まず、アドレスでソールするとわからないですが、私は1cm弱ホバーします。

この段階でヘッドがぷるぷる😱

 

兎に角、まずは何も考えずに、軽くスイング。

それほど違和感なく、スイングはできるようです。

 

ただ、あえて手首を動かすようなスイングをすると、ヘッドが暴れてるようには感じるかな🤔

 

■実際に打ってみた - テークバック
f:id:gol_g:20201209160803j:image

なんとかヘッドぷるぷるを堪えてテークバック。

手で上げようとすると、ヘッドが暴れる感がでます。

肩で回すように上げると、シャフトのふにゃふにゃ感はあまり感じません。

 

■実際に打ってみた - トップ
f:id:gol_g:20201209160836j:image

今改造中のシャットに上げて、少しコッキングをしないスイングだと、トップから切り返す時にヘッドの重さを感じます。

 

そのまま、肩を回してくると、ヘッドが垂れて来ることなく海老反った状態のまま腰の高さまでは来る感覚を感じます。

 

■実際に打ってみた - ダウンスイング
f:id:gol_g:20201209161339j:image

腰の高より低く来ると、真っ直ぐに戻りはじめて、逆のしなりになる感じです。

 

■実際に打ってみた - インパク
f:id:gol_g:20201209161620j:image

自分では完璧なタイミング!

と思ったのに、ボールは右に⤵

 

自分のアイアンでは右に出ないから、ちょっとこのあたりは違うのかな❔

 

■総括 

シャフト柔らかすぎてアドレス時のワッグルで球に当たっちゃってます😓💦

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by せばすちゃん (@gol_g72)

 

上で書いたように、実際のインパクトと違うのかな?とも最初は感じましたが、何度か素振り→実打→本当のアイアン(7番)で実打を試してみると良くわかります💡

 

しっかり体のターンで打ててる時は、コントロールアイアンでも真っ直ぐ飛びます👍

 

少し腕、手で調整してる時は、本当のアイアンだと器用に球を捕らえてるみたい💦

 

でも、コントロールアイアンだと、腕や手で誤魔化そうとしても、ボールは右に出る。

 

特に手首が悪さすると、シャンク?に近いくらいヘッドが遅れて右に飛び出します。

 

ハンドレイトで手首で球をすくい打ちする人は、たぶん左に球が出ると思います。

 

ターンで正しくボールを捕らえる練習には良い練習器具だと感じました👍

 

ただ、購入のきっかけになった練習場で見かけた時のように、今回は私の近くで練習してる人達が目を丸くして見てました(@_@;)

 

なんだありゃ?

 

ってなりますよね💦😅

 

でも、それなりに価値ありなお買い物だったかなと。

 

新しい刺激があると、練習も倦怠感を払拭出来ますもんね👍

 

■お薦めの器具

既にお知らせのとおり、コントロールアイアンは現在売り切れ状態のようです↷

でも、同じ効果の実際に打てるふにゃふにゃシャフトの練習器具ありました!

なんと、レディースバージョンやより柔らかいシャフトも取り揃えてるようで、しかも私のコントロールアイアンより安い↺

ボディーターンのスイングを目指してる方、いかがですか?