50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今回は本気でラウンド中にスイング改造【ラウンドレポ】 - 2022.01.20

皆さん、こんにちは!

 

東京にいながらホテルで宿泊中のセバスチャンです。

 

コロナ感染とか濃厚接触とかじゃないです。

客先対応が続き、省エネ運転中です。

 

そんな中ですが、今日は千葉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

会社関係のメンツでしたが、彼らの希望でプロに混じってもらい、ラウンドしながらのレッスン。

 

JGA日本プロゴルフ協会)のティーチングプロ。

朝、レンジでレッスン、アプローチ練習場でレッスン、パッティング練習グリーンでレッスン。

そしてラウンドスタート。

実際にプロもラウンドしながら18ホール、皆のショットもチェックしながら、アドバイス、たまに打ち直し(練習球として)で、みっちりレッスン。

 

ここ、大栄カントリー倶楽部では特にメニューにはありませんが、社員として所属してるプロがリーズナブルにフルセットでラウンドレッスンしてくれます。

 

もし、ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

アレンジさせて頂きます。

(かかる費用は、ご連絡頂いた方に直接お知らせさせて頂きます)

 

私以外の二人がレッスンを受けるメインで、ラウンド前レッスンと前半9ホールは、私は特に教えてもらうことなくラウンドしてましたが、後半9ホールでプロもどうしても直さずにいられなくなったようで😅、アドバイス頂き後半9ホールは本気で改造しながらのラウンドたなりました。

 

■結果


f:id:gol_g:20220121002503j:image

後半はさすがに大変でした😅

言われたこと、頭でわかってることでも、なかなか体が言うことを聞かない⤵

 

■やり通すのか、断念するのか

 

自分なりに「こここうした方が良いか?」、「ちょっとこう変えてみよう」と普段の練習場で試したことを実際のラウンドでやってみることはこれまでにもやってますが、毎度すぐに効果がないと諦めて途中から戻してしまうことが多くあります。

 

でも、今回は失敗してもチャレンジ、何かを掴むまではチャレンジを繰り返してみました。

そんなわけで後半はスコアを作ることは全くできずでしたが、最終2ホールで明るい兆し☆

ちょっと掴んだかな?という感覚が。

 

プロがついてくれて、自分だけでは断念しそうな状況でも、少しスパイスを足してくれると、とても心強いサポートの中で取り組んでいる安心感もあります。

 

例えば左の尻を引こうと考えてチャレンジしたとします。

自分だけの場合は、やってみてしっくりこない球だと、「違うのか?自分には合ってないのか?」と不安しかなくて諦める。

でも、プロ目線で「左尻を引くと他の部分がこうなる、それを我慢した形のまま左尻を引こうとしているから詰まっちゃう」、という私ごとき素人の先をきちんと論理的に説明してくれる。

 

いつもキャディさんとしてついてもらったり、よく会話はさせてもらってますが、こういうフルサポートでラウンドレッスンをしてもらったこと、私自身がラウンドレッスンどころかレッスンというものを受けることは初めてでしたが、とっても参考になり、とても有益だったと思います。

 

人によって合う合わないはあると思いますが、少なくとも今回は私以外の二人、一人はAve100、もう一人はAve120ですが、今回のラウンドの中でショットが激変し、大大大満足。

初心者に近いAve120はスライスで悩んでいたのに、後半はドローが打ててました(@_@;)

 

その人その人の特徴を壊さず、こうしろあーしろはなく、ちょっとこうしてみましょうで、とても上手な教え方をしてくれますので、スイングでお悩みの方、上達を目指したい方、引き出しを増やしたい方、お勧めです。

レベルに合わせて、きちんとステップアップさせてくれます👍

 

さ、今回掴んだポイント、次回のラウンドで活かせるか!?

翌日にでもドライビングレンジに行きたいところですが、客先対応があるのでイメトレで維持をします🔥

 

でも、土曜日はラウンドなんですけどね😅

掴みかけた良いイメージが「幻ぃ~~」とならないことを切に願いつつ。