50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ラウンド前のルーティン【ラウンドレポ】 - 2024.09.22

皆さん、こんにちは!

 

練習時間なく、ぶっつけ本番状態のセバスチャンです。

 

出張ばかりで練習時間が取れず、家練すらできてないのにラウンド予定だけは入ってるので、毎度不安な状態でラウンド⛳️

 

今日は、サッカーの先輩とその更に先輩方との月一定例ラウンド。

 

プライベートとは言え、一応向上心はあるので、ラウンド後に何度か練習で課題を調整して次のラウンド、としたいのが本音なんですけどね。

 

今日は朝から雨、予報はコロコロ変わってましたが、直前の予報は10時頃まで1ミリ程度だけど☔、その後は曇り、でも風は5メートルから始まって1時頃には10メートル😱

 

で、実際はというと、、、

スタート前はザッと降ったり小雨になったり、雨あがったり。

スタートから暫くはしっかり雨と3〜5メートルほどの風。

その後、晴れ間がでたり、雨降ったり、曇ったり、風はどんどん強くなって予報どおりの10メートル級の爆風😨

凄く忙しい1日でした💦

 

ティーとグリーン

 

私はバックティーから。

 

グリーンは相変わらず芝のコンディション良くないスティンプメーター 8.2フィート。

そして、柔らかい。

雨の影響で余計に重い、柔らかい⤵️

 

私の球は高い弾道なので、グリーン上ではほぼ着弾したところで止まってました😅

 

■結果


f:id:gol_g:20240922203355j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。2回

・3パット 。。。 2回

 

■ラウンド前のルーティン

 

ホームコースでは以下の順番で練習してます。

 

①バンカー練習

傷ついたりしたラウンドで使わないボールを5個持って行き、20ヤード、15ヤード、10ヤード想定でそれぞれ2セット、合計 30球ほど。

砂がしまってるのでエクスプロージョンはせず、肩をしっかり回して普通のショットで、体をほぐしてもいます。

 

②アプローチ練習

58°で 30ヤードほどを少し大きく、ゆっくり振ってここでも体をほぐすようにしてます。

ふわっと柔らかい球を打つようにしてます。

 

順目、逆目、少しハゲたライ、左足下がり、左足上がり、それぞれ4球ほど。

 

その後、52°で20ヤード、10ヤードくらいを10球づつほど、ピッチエンドラン。

 

余裕があれば、3球ほどラフから10ヤードのロブショット。

 

③パッティング練習

上り、下りを往復する形で、9.0フィートの自分の感覚で10m。

これで、その日の感覚を確認します。

2往復で、そのグリーンでの10mの感覚を調整してます。

 

その後カップに対して、最低2球づつ、2メートルの距離で、上り下り、スライス、フックで時計回りに八方から。

 

だいたい、こんなルーティンです。

 

■今日の3パット

 

後半のスタートホール、次のホールで3パットしてます⤵️

 

乗った位置も長い距離を残してて良くないのはありますが、前半のグリーンとスピードが明らかに違う😡

それも、1ホール目は『速っ!』、2ホール目は『止まるんかいっ!』。

 

風の影響、乾いて来たなどあるかもですが、こういうことが起きると、パッティングの距離感がポンコツになることが多いです。

私はほぼポンコツになります。

 

でも、今日はその次のホールから持ち直しました👍

 

それが今日の私のハイライト🎵

 

前半も後半も30台に1打足らず、結果的にトータルで70台に1打足らず、なんか寸足らずで気分は冴えませんが、79でも良いので常に80を切れるようレベルアップを目指します💪

 

でも、また明日から出張なんだよなぁ😭

 

プロゴルファー猿のように、背中に一本だけでも背負って出張しようかな❓️🤣