50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

数値で見る練習も楽しいもんですね! - 2023.2.13

皆さん、こんにちは!

 

昨日の疲れもなんのその!若者ぶってるセバスチャンです。

 

実際にはあちこち痛いし、疲れが抜けきりません😓

年齢に反比例?したい年頃です🤣

 

疲れてても、昨日の反省をしたくて、朝からインドア練習場に🏌

仕事前にサクっと小一時間、24H制のインドアの良いところですね👍


f:id:gol_g:20230213122242j:image

さて、昨日の反省は、

①体が回ってない、というか振り切ってない

②アイアンで左に引っ掛ける

 

振り切ってない=体が回ってなくて引っ掛けるのか?

手が悪さしてるのか?

 

まずは 58°のウエッジで8割程度のショットで真っ直ぐを10球ほど。

全て同じ『振り』でやってみたら、あらら(@_@)な結果に。


f:id:gol_g:20230213122711j:image

同じつもりで振ってるのに、最大で10ヤードほどの差が出ちゃってます⤵

 

サイドスピンが右やら左やら、クラブパスもバラバラで安定性の欠片もない😢

 

でも、見た目には、まだ真ん中(真っ直ぐ)の球筋で弾道の高さも大きなズレはなく、素人としては良しとしとこう(自分に甘い😅)

 

次に左に引っ掛け気味のアイアン(8I)。

f:id:gol_g:20230213123326j:image

1個めちゃくちゃ変な数値が出てます(ペラ球?)が、他は同じような傾向。

でも、基本やっぱりドロー系の球筋。

インアウトに少し入り過ぎなんでしょうか?🤔

というか、フェースがクローズに入り過ぎ??

 

これは7番アイアンで何発か打った中のひとつ。


f:id:gol_g:20230213124200j:image

完全に左に行ってます⤵

大袈裟に意識しなくても、真っ直ぐの球も出るんですが、こういう左への球も出るのが、このところの傾向。

少しだけ、体が突っ込んでるんでしょうか?

 

でも、ドライバーだと。


f:id:gol_g:20230213124606j:image

オープンに当たる球も出る。

昨日のラウンドではまさにこれがいくつも。

擦ってる球ではなく、少し右にほぼ真っ直ぐで飛距離も出てる球。

 

長いクラブほど、フェースは返り難くなるので、バックスイングでフェースが開いてるってこと?

 

クラブセッティングの流れ、重さの流れ、クラブバランスの流れ、一応気にしてセッティングしてるので、ドライバーもFW、UT、アイアン、皆同じ振り感で振れてます。

 

でも、結果的には振れてないのかな??😢

 

数値で見ると悩ましい限りではありますが、数値にまとまりが出てくれば、自ずと技術は向上する!

 

しますよね??

 

そう考えて、チャレンジ🔥的な感覚もあり、練習が楽しくなってます🎵

 

数値に囚われ過ぎない程度に、数値に拘って努力しだいな、と思います。

 

 

その他 バネインソール ゴルフ M

その他 バネインソール ゴルフ M

  • バネ インソール(Bane Insole)
Amazon