50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

定期の投薬だけならドライブスルーになるのかな? - 2020.05.11

皆さん、こんにちは!

 

体力だけが取り柄のセバスチャンです。

 

 

体力はあるのですが、寄る年波には逆らえないところもあり。。。💦

 

定期的に投薬をうけています。


f:id:gol_g:20200511153204j:image

 

お薬が残り少なくなったので、今朝かかりつけの診療所に電話。

 

昼から慌ただしく会議(Web会議)が立て込んでるので、午前中で終わるか確認してみました。

 

いつもはとても混んでます。

 

前回、まだ緊急事態が宣言される前は、受付だけして大凡の時間を伝え、一度帰宅させるか、車の中で待つスタイルをとってました。

 

なので、待合に人がいなくても待ち時間は長い、ということも。

 

電話で尋ねたら、「お薬だけならすぐにお出しできますよ」。

 

ただし、体調に特に変化がなければ、の条件付きですがね。

 

特に大きな変化はないので、処方箋を出してもらうことに。

 


f:id:gol_g:20200511153234j:image

 

診療所も、調剤薬局も、少なからず対面して会話がありますが、近いうちにドライブスルーになる可能性を感じます。

 

定期的な投薬であれば、診察もカメラを通して問診で良いし。

 

薬局も対面しなくても問題ないですよね。

 

コロナ禍の影響でこれに近いことになってますが、このまま完全に安全!とはすぐにはならないので、ドライブスルーのような形が「新たな常識的な形」になるのかもしれませんね💦

 

人とのコミュニケーションが希薄になることは、何がしの問題を新たに発生させる可能性はあります。

 

それでも、この「コロナ禍」を機に、新たなスタイルがいろんなところで生まれるのではないかな、と思います。

 

 

薬局で使える実践薬学

薬局で使える実践薬学