50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

さいたま梨花カントリークラブ

こんにちわ!

 

・・・誰にご挨拶?www

でも、改めてご挨拶は重要と、大切なことを思いだし元気よく始めます^^

 

2019/3/15、本日は昨日のラウンドの翌日、連日でのラウンドです。

埼玉県の #さいたま梨花カントリークラブ さんにお邪魔してきました。


f:id:gol_g:20190316135903j:image

実はこのコース、今年からメンバーになりました!

でも、入会して骨折しました!!

 

ということで、今回メンバーとして初ラウンド。

 

今回は、私よりも結構年上のご婦人お二人の組に混ぜていただき、

二人の美女(?)に囲まれながら、楽しくラウンドさせていただきました。

 

さて、さいたま梨花は、「」の文字をスコアカードにも

記載しているとおり、四季を感じられるコース設営となっています。


f:id:gol_g:20190316140151j:image

木々も今の時期だと桜の前に桃、梅、あんずなどでほのかなピンクの彩が、

心を癒してくれます。


f:id:gol_g:20190316135928j:image

肝心のラウンド内容は、

ティーショットが安定

②ダフリ、トップの大きなミスが片手の指で済む程度しかなかった

③パットがさえてた

 

あ、そうそうこの時期には珍しく(?)コーライグリーンでした。

スティンプメーター9.0 でコーライにしては速く感じる、

しかも緩むとカップ際で芝目に持っていかれる、

めちゃくちゃ楽しいラウンドでした!

 

スコアは、上出来の 83

 


f:id:gol_g:20190316140010j:image

INスタートだったけど、前半はグリーンの落としどころが良く、

パットがさえまくりの パット数 13の快挙。

これは、トータルスコア 70台か!?

と、邪念、雑念、色気、欲望、あらゆるものが頭の中からこぼれるほど

占めちゃったから、後半はいつも通りのプレイに。。。笑

でも、前半の好スコアのおかげで、スコア的にも気持ちよいラウンドとなりました。

 

■フェアウエイキープ率 ・・・ 78%

■パーオン率 ・・・ 27%

■3パット ・・・ 1回

■トリプルボギー ・・・ 0回

 

ダブルボギーも2回のみ、バーディー1回、なんと前半は 3オーバー

夢のような前半だったのになぁ。。。と、後悔ではないです。

未だに思い出してはニヤニヤ(笑)

 

連日のラウンドで、余計な力が入らずにより良かったのかも。

 

これからの課題は、

①つまらないミス(ダフリ、トップ)を無くす

②もう少し距離を延ばす

でも、距離よりも正確性かな?

 

①距離が延びれば短いクラブで次を狙えて精度が上がる、と考えるのか

②長いクラブでも正確性を磨くことで結果はまとまる、と考えるのか。

 

②の場合は、さらにパットの精度を向上させる必要があるしぃ。


f:id:gol_g:20190316140119j:image

でも、このスコッティキャメロンスタジオセレクト

変えてから、ラウンド平均パット数は、以前のオデッ〇イのピン型に

比べて格段に向上してます!

■オデッ〇イ ピン型 ・・・ 35.5 パット

スコッティキャメロン スタジオセレクト ファストバック ・・・ 33.2 パット

次は、この重いモデルでさらに速いグリーンへの対応を考えてます。


 

 

と、パットのこと、アプローチの精度向上など、いろいろ日々悩みながら

成長を目指します!

 

次のラウンドが待ち遠しいなぁ~♪

 

#ゴルフ #ラウンドレポート #50歳からのゴルフ #80を切る #春夏秋冬 #越生の梅 #メンバーとしてのラウンド #コーライグリーン #スティンプメーター #邪念 #雑念 #色気 #欲望 #スコッティキャメロン #スタジオセレクト #ファストバック