50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

2022年のクラブ競技成果 - 2022.12.19

皆さん、こんにちは!

 

またしばらくブログを書くことも読むことも余裕のないセバスチャンです。

今日もバタバタしてますが、息抜きしないと窒息しそうなので、ちょっとサボって稚拙なブログを綴ってます。

 

23~24年の完全なブランクを経て、いや「完全」ではないですね、その間若干みんゴルで遊んだこともありました😅、でも打ちっぱなしを含め実際のゴルフクラブは全く握らずに急遽思い立って50歳を過ぎてから奮起して2018年5月くらいからとりあえず中古クラブを揃えて練習🏌、8月にラウンドで再開したゴルフ、早いものでもう4年半となりました。

 

メインにしている倶楽部は千葉ですが、最初は倶楽部競技にはあまり参加する意思はありませんでした。

日曜日に行われる月例会は新たな知り合いを作れるチャンスですので、参加しようとは思ってたものの、毎週日曜日はサッカーで塞がっていてたまにしか出ない程度。

倶楽部競技には全く出るつもりはなく、というよりも戦える実力がない!と自覚して、楽しむゴルフに専念しようと考えてました。

 

でも、コロナ禍の影響で企業の規定で大人数が集まるイベントへの参加の自粛となり、ゴルフは少人数でOKということだったので、月例に参加する機会も増え、そのうちに月例以外の倶楽部競技にお誘いの声をいただくようになり。。。いや、煽てられただけですけどね😅

 

昨年2021年、倶楽部のメジャー競技会のひとつ「理事長杯」に参加しました。

まずは「経験」という気持ちで。

でも、予選で16名には残れず敗退⤵

当たり前の結果なんですが、でも内心悔しい気持ちを覚えて。。。

 

で、今年からはちょっとだけ競技に燃える、アスリート魂の欠片に火がついたようで。

 

倶楽部のメジャー競技は4つ。

①理事長杯

②倶楽部選手権

③シニア選手権

④スクラッチ選手権

(グランドシニアを入れると5つかな)

 

出場資格があるのは、①②④の3つ。

 

2022年、スイング改造やら、アプローチの追求、パッティングの家練などで、私なりにできる範囲で取り組んだ結果、出場資格のある3つの競技全てに「予選通過」という成果を出せました👍


f:id:gol_g:20221219130639j:image

予選通過者だけがもらえるネームタグ🏷

裏面にはフルネームが入ってます。

 

①理事長杯

HC16までが参加可能、それを超えるHCの人は16のHCで、予選はネットスコアの上位16名が本戦に進出。

本戦は、トーナメント方式でHCを使ったマッチプレー形式。

例えば、AさんのHCが16、対戦相手のBさんのHCが8なら、その差8の80%(小数点以下繰り上げ)で7のハンデがAさんに与えられます。

この7個をコースの難易度で1~7までの7ホール、Aさんは1個づつハンデが与えられることになります。

ハンデ該当ホールでは、Aさんボギー、Bさんパーで引き分けになり、ハンデを活かした戦いができ、少ないHCの上級者には厳しい戦いになります。

本戦の1回戦は相手に8個のハンデを与えましたが、辛くも1Upで勝利、2回戦は相手に6個のハンデを与えましたが、6 and 4 で勝利✌

でも、準決勝で5個のハンデをもらったのに、2 and 1 で敗退⤵

この時の対戦相手が結局優勝された真の上級者の方だったんですが、とても良い勉強になりました。

ハンデももらうことが決して単純に「有利」ではなく、メンタル面でかえってプレッシャーも感じること、「試合」というものの一部を垣間見たように思います。

 

②倶楽部選手権

もちろんHCは関係なく、予選のスコア上位16名が本戦進出となります。

本戦は16名でのトーナメント方式。

予選は通過したものの、残念ながら本戦1回戦で敗退⤵

正直ドライバーで50ヤードは置いていかれる飛距離差の戦いで、17番ホールまでしがみついたことは自分なりには粘ったと思いますが、最終18番を残して 2 Down で敗退。

 

④スクラッチ選手権

こちらもHCは関係なく、予選はスコアで上位16名に絞られます。

翌週と翌々週の2日間が決勝ラウンドとなります。

しかも、決勝1日目に予選のスコアと合算して、トータルスコアで上位8名に絞られて、決勝2日目はその8名のみが出場できる仕組みです。

そしてこの決勝2日目のスコアを合算、つまり予選+決勝1日目+決勝2日目のトータルスコアで優勝者を決める、というもの。

予選は通過しましたがギリギリ通過、予選のスコアを決勝1日目で巻き返せずに決勝2日目、ベスト8には進めず、脱落となりました。

 

私の中で、この今年の結果に90%は満足してます。

実質のゴルフ歴も浅く、競技に目覚めたばかりでこの成果は上出来だと思ってます。

 

でも、、、烏滸がましいですが、残り10%は「本当に悔しい」と感じた自分がいました。

完全な競技指向にはなれず、エンジョイゴルフが好きなのは変わりないのですが、それでも倶楽部メジャーの1個はこの先何十年もチャンスがあるとは思えないので、この5年以内で狙いたい!と考えるようになってる自分にびっくり(@_@;)もしてます。

 

倶楽部競技に燃えながらも、エンジョイの機会にはMAX楽しみながら、ゴルフライフを楽しんでいきたいなと思います。

 

明日は、先輩がただけど気心しれ過ぎた20年以上のお付き合いのエンジョイゴルフ⛳

忙しい合間を縫って、楽しんできます🎵