皆さん、こんにちは!
このところ仕事の忙しさに今日は完全休養にしたセバスチャンです。
体力だけが自慢だったのに老朽化を感じます😅
今回はちょっとマナーとパッティングを良くするお話し。
年齢は上ですが、ゴルフは始めてまだまだ数年の方のお話しです。
先輩なのでたまにしか注意できませんが、全体的にプレーが遅い⤵
チョロったりしてるのに、悠々と歩いてる。
そんな姿を頻繁に見かけては、『ちょっと急ぎましょう!』と声がけしてます。
でも、なかなか注意しづらいのがグリーン上。
①他者がパッティングしてる間に目の端に入るところで素振りしてる
②自分の番になるまで①以外のことはしない
③パッティングする人のライン上ではないけど目線に入るところでマークしない
歳上にはマナーを教えるのはやりづらいものです。
歳上として歳下にそういう気を遣わせないように、自身で勉強すべきではないかな?と思います。
それに、そんなことしてると(というか、やるべきことをやらないと)、スマートに見えないと思います。
それ以上に『恥ずかしい』。
Aさん、Bさん、Cさんの3人の場合。
グリーン上でこの順番でパッティングするとき、Aさんがパッティングするとき Bさん、CさんはAさんの目線に入らないところで静止。
Aさんが打ったらボールが転がっててもBさん、Cさんは自身の次の動作を始める。
次はBさんだけど、ラインを読んでるときに、Cさんも自分のライン読みなどする。
といった感じで、効率良く必要なことをこなして行かないと、積もり積もってスロープレーになっていきます。
書いたようにグリーン上で効率良く行動する理由は、マナーだけではありません。
パッティングの質を向上させることにも繋がります。
グリーン上でのライン読みは最低3方向から見るべきです。
①カップにたいしてボールの後方から
②その逆のカップ後方からボール方向
③カップとボールの中間地点の横から
自分の番になってから、これだけの動作をしてたら顰蹙ものですよね?
よほど無神経でないかぎり、自分が打つ直前にこれだけの動作をしてられません。
なら、どうするのか?
書いたように、他の方がライン読みの際に自分も動くしか方法はありません。
自分が最初に打つ順番だったら?
後ろから見て、横から見て、ボールの後方から見て、パッティングに入る。
それで『遅い』と言う人はいないので、これで大丈夫です👍
もう一つ大切なことは、グリーンに上がる前からグリーンの形状を見ておく、ということ。
離れた場所から見ると全体のアンジュレーションが分かりやすく、パッティングがイメージしやすくなります👍
こういったスマートなゴルフをするだけで、スコアアップにも繋がります。
何歳からでも平等に始める権利はあります。
でも、ひとりきりでやるスポーツではないので、皆さんが楽しくできるようにマナーがあり、マナーのほとんどはその人の魅力を向上させ、スコアも向上させてくれるものだと思うので、年齢高くゴルフを始める方は特に自分で気をつけて努力が必要だと思います。
かくいう私も努力して日々気をつけてます😅