50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

パッティング、あなたはどっち❔ - 2023.2.19

皆さん、こんにちは!

 

今日は完全にオフのセバスチャンです。

 

珍しく仕事もしない、練習にもいかない、ラウンドにもいかない。

春爛漫な暖かい日、ラウンドに行けば良かったかな?と実は後悔してますが😅

でも明日、いつもお誘いいただく埼玉のホームコースの大先輩とラウンド入ってるので、今日は大人しくしてます。

 

何もしない時間があれば、どうしてもいろいろ考えてしまいます。

 

パッティングに関して。

 

最近、広告で『マイナスロフト』のパターを見かけます👀

 

私はちょっと前までは、パッティングでもハンドファーストにしてました。


f:id:gol_g:20230219124456j:image

でも、ちょっとフェースがかぶって引っ掛けたり、嫌がって押し出したりがあり、ここ最近はストレートに構えて、テークバックもそのまま引いてます。

 

ハンドファーストにしたほうが、テークバックはしやすい。

クラブを動かすキッカケになります。


f:id:gol_g:20230219124505j:image

ストレートは最初引きにくく感じましたが、慣れてくるとそのままストレートにヘッドを動かしやすいように感じます。

 

マイナスロフトは全く意識してないですが、私の場合はどちらの打ち方でもたいして違いはありません。

 

でも、マイナスロフトのパターや理論をチラホラ見るようになって、また考えさせられる🤔

 

皆さんは、どっち❔