50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

閃いて試してみて、、、【ラウンドレポ】 - 2022.11.03

皆さん、こんにちは!

 

ラウンドなのに少し寝坊してマジ焦ったセバスチャンです。

 

ほんとラウンドの日は目覚まし無しでも起きるくらいなのに、今日は( ゚д゚)ハッ!っと気付いた時には起きる時間を30分も過ぎてる😱

焦りました、慌てました💦

 

で、今日は千葉のホームコースで『開場記念杯』⛳

メンバーだけの貸切でお祭りモード。

ダブルペリアのメンバーのコンペみたいなもの。

楽しい一日でした😊

 

が、、、内容的には。。。⤵

 

ティーとグリーン

 

グリーンはベント、スティンプ 9.5フィート。

12月の HITACHI 3 TOURS に向けて、順調な仕上がりです👍

 

ティーはコンペと言うことで、普段のバックティーの位置が7割くらい、残り3割はレギュラーとバックの間くらいの変則的なティー位置。

 

■結果


f:id:gol_g:20221103170023j:image

絵のとおり、落ち込んでます⤵

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 50.0%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 5回

・3パット 。。。 5回

 

■半端ない風とイジメのようなカップ位置

 

スタート時は無風に近かったのに、3ホール目くらいからだんだん風が強くなり、ハーフターンでご飯食べてたら強風に変わってました😱

 

まともなアゲインストだと 2クラブは上げないとダメな強風ぶり。

パッティングでも相当影響を受けてました⤵

 

それ以上にまるでイジメのようなカップ位置。

傾斜の途中、どこから打っても真っ直ぐのラインがない?と思うほど、ちょっと頭おかしいんじゃね?と思うほどのカップ位置ばかりのセッティング😱

 

メンバーしかいない日だからか、かなりイジメられた気分😭

 

■閃いて上手く行く気しかなかったのに

 

昨日、閃きました🌟

そして、今日のラウンドで試しました。

 

で、玉砕しました。。。

 

私はパッティング、これまで写真のように少しハンドファーストにして始動します。


f:id:gol_g:20221103172401j:image

ボール位置は少し左で、フェースがかぶってインパクトしない程度でストロークします。

これできっちり狙ったところに打ち出せてるので、これで良いとしてました。

 

でも、たまに引っ掛けたり押し出したりのミス。

 

昨日、閃きました。

神のお告げ?くらいにビビッときました⚡

 

これは間違いない❗

そう確信するほど、ビビッと。

 

ハンドファーストにして始動する、要するに私の中での『キッカケ』にしてましたが、これをやめて低くテークバックする形に変える。

これで、引っ掛け、押し出しがもっと減らせる!


f:id:gol_g:20221103173228j:image

で、昨夜家で試してみました。

写真の形からテークバックを始める。

 

真っ直ぐにヘッドを出すことに集中すれば、引っ掛けなく、押し出しもなく、もうこりゃ完璧❗

 

と、今日のラウンドで実戦投入。

 

そして玉砕_| ̄|○

 

真っ直ぐに打ち出せる確率は、コンマ数%は良くなったように感じますが、距離感がポンコツになっちゃいました😱

 

取り組んでるスイング改造の成果が出てきてて、ショットは悪くない👍

ま、今日はちょっと横ブレがあってピンに絡まず、そこそこの距離が残るファーストパット。

そこで、このポンコツパッティング。。。

 

久しぶりの3パット量産ラウンドになっちゃいました⤵

 

まだまだパッティングには悩みそうです😭

 

今日はお祭りだったので、それにダブルペリアではほぼ入賞にはカスリもしないので、最後までこの閃いたパッティングストロークで試し通してみましたが、光明がさすことはなく。。。

 

なんか掴んだ感、めちゃくちゃ手応え感じてたのになぁ。

 

たいした根拠はない、ただの『勘』なんですがね😅

 

勘が悪すぎ?🤣