50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ラウンドでウキウキだったのに。。。 - 2022.10.08

皆さん、こんにちは!

 

昨日まで、またまた出張してたセバスチャンです。

 

体が正直、移動だらけで重い⤵

ん?太っただけか?!😅

 

昨日、帰京して早くに寝て、明日はラウンドだーーー⛳

と、ウキウキして気持ち体も軽くなってたのに。。。

 

そう、『のに』なんです⤵

 

今回のラウンドは、定期的にご一緒させていただくサッカー関係の先輩と更にその先輩方。

その先輩から昨夜、お電話📱

 

『今、追突されて明日行けなくなった』

 

(@_@)

 

この先輩の更に先輩方お二人は車のない生活をしてて、毎度先輩がピックアップしてます。

地域的には私が拾う訳にもいかず。。。

 

『申し訳ないけど組でキャンセルするので』

 

_| ̄|○

 

コースは、私もメンバーの千葉のホームコースなので、私ひとりでもメンバータイムのどこかには入れるとは思うけど、如何せん夜なのでゴルフ場に確認できない⤵

 

当日の今日も、朝家を出る時間には繋がらない。

出掛けて途中で電話するか、兎に角行っちゃうかしかないけど、遅い時間の組合になったら待ち時間長くなるし、3連休で帰りの渋滞が酷くなるし。。。

 

といろいろ考えて日和っちゃいました😢

 

今回はラウンド諦めることに。

 

明日(日曜)はちょっと用事があり、10日の祝日🎌からまた出張なので、気持ちは今日ラウンド行きたかったんですがねぇ⤵

 

で、急遽練習に切り替えました🏌


f:id:gol_g:20221008120503j:image

いつもの昭和の森ドライビングレンジ。

相変わらず混んでました。

 

練習の目的は、先日から言い続けてるトップでのコッキングの改造。

 

どうしても昔、むかーしに覚えたゴルフの癖が抜けきらないようで、シャットに使いきれずに、ちょっと開閉が入るのかな?🤔

 

素人の自己分析なので、見当違いかもですが。

結果は意識してるよりもトップでクラブが立ってない。

 

先日、『順調』と言いましたが、なかなか手強そうです😣

 

映像は 5Wですが、基本トップでクラブを立てるつもりで修正すると、これまでよりヘッドが動いてる時間が短くなります。

 

ま、ミクロに近い世界なんでしょうが、口内炎のように自分ではものすごく大きく感じます。

その短くなった時間に対して下半身が今までと同じタイミングで動くと、手の方が先にインパクトに来る❗

 

と、気になって、気になって。。。⤵

 

めちゃくちゃ気持ち良く、良いタイミングでダウンスイングに入れるときもあれば、気持ち悪いタイミングで左に引っ掛け気味になったり、とやはりスイング改造は一筋縄ではいかないと再認識しました😅

 

でも、気持ち良いタイミングで、方向も高さも理想的なのをまだ確率が低くとも『知った』ので、今度こそ諦めずにスイング改造に取り組めそうです👍

 

今のところ、18日までラウンド入ってなくて、かつ出張だらけで、なかなかスイング固めのチャンスもなく、イメトレで凌ぐしかないのですが、、、

間違ったイメージで固まらないことを願うばかりです😅

 

でも、これが間違っちゃう⤵

『あるある』ですね🤣